つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

はてなダイヤリーからブログへの移行完了

はてなダイヤリーが終わるということなので、以前作ったはてなブログの方に過去記事をすべて移行した。 【「はてなダイアリーからの移行方法を教えてください」にお答えします!】を参考にして、インポート手順をちょこちょこっとクリックするだけで簡単にで…

極寒のアラスカの旅

以前から憧れていたオーロラを見にアラスカに行く。その時につぶやいたツイートをまとめてみた。 ツイートの時刻は日本時間で表示されるため、現地は18時間を差し引いた時刻になるが、まずは無視したほうが良い。 2017年02月18日(土) 久々の成田ナウ。これか…

さて、どうするか? まずはテストだな。

はてなダイヤリーからブログへの移行を考えたのだけど・・・。 ■投稿日時の変更は? 旅から帰って旅行記をまとめるのに必要。 探すと、編集オプションでできる。 ■引用はどうか 引用のテスト。 これはダイヤリーより見栄えがイイかも。 ■写真はどうか はてな…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(9)

この旅の最終日、今日も寄り道をしながら水戸まで走ることになる。当方が帰宅するには、そこから更に100kmほどあるが、今日中には着くだろう。 三沢を出て、十和田市の桜の状態を見ながら八甲田の方に向かう。途中の蔦温泉でひと風呂浴びていくことにした。…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(8)

さて、帰路に就きます。 昨夜のニュースによると小樽で桜が開花し、函館からは満開のニュースも届いた。寄り道をしながらお花見ができそうだ。 時間は十分にあるので、グッドビューポイントを回りながら南下することにします。予定では青森に渡ると夕方とな…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(7)

今日は雨の予報である。起きるとどんよりと雲が広がっていた。雨は降っていないので、いつの間にか日課になった早朝の散歩をする。 直食を済ませるとポツリポツリとやってきた。それではと、スキーは取りやめ、今回は南へ車を走らることにする。目指すは洞爺…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(6)

今日もキロロで滑る。そして、帰路にワイナリーによるという予定でロッジを出発する。今日は、暑さ対策、つまりヤッケに下は半袖などと薄着をしたお陰で快適に滑ることができた。 ワイナリーでほろ酔い気分になり、余市の海鮮市場の2階で昼食を取る。 ロッ…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(5)

やっとS先生と連絡がとれたので、今日はキロロで滑ります。S先生は77歳で現役のスキー講師、みんなはキロロの怪物と呼んでいるらしい。昨夜に気温が零下まで下がっったので、今日の雪質は期待できる。キロロまでは60km、待ち合わせの時間に間に合うよう…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(4)

今日は雨ではないが、ちょっと曇り空。滑れないことはないが、スキーは止めて小樽見学に行くことにする。見学というよりも、飲んで食べることが主目的。自分が飲むためには、帰りの運転を誰がするかを牽制しあうことになる。要は、早く飲んだもの勝ちという…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(3)

ロッジの目の前のモイワ・スキー場は既に営業を終えていた。北海道スキーの初滑りは、アンヌプリですることになった。そこでは、昨日昆布町でお会いしたN先生が一緒に滑っていただけるようだ。 寒くなることを想定して少し着込んでいった。だが、予想に反し…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(2)

夜の東北道をひた走る。運転は交代しながらだが、他の席に座っていてもそうは眠れない。SAに停まる毎にトイレと給茶器のお世話になる。 青森に着くのは夜が明けた頃だ。フェリーの出航までには時間的に余裕があり、桜前線も青森で停滞中と聞く。天気も良いこ…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(1)

いつも蔵王で一緒に滑っている仲間が恒例としているゴールデンウィークの北海道スキーに初めて参加させてもらった。水戸に集合して1台の車に乗り込み、夜に出発する。運転を交代しながら走り続けて、翌朝に青森からフェリーに乗る。その4時間の乗船時間に…

腕時計Baby-Gの電池交換 

腕時計を電池交換に持って行こうと思って、ふと裏蓋を見たらネジが見えた。この4本を外せば中があらわになるはず。そうなると簡単に電池が交換できるのでは、とひらめいた。 早速ネットにあたってみると、交換の仕方が見つかった。必要な道具は揃っているの…

そうだ京都に行こう!

法事で大阪に帰郷した。日曜日に行われた行事が全て終ってから、ふとある考えが頭をよぎる。「そうだ京都に行こう」と。 東京は満開を過ぎていたので、造幣局以外の関西の桜は既に終わっているのではと思っていた。しかし、往路で新幹線が京都に近づいたとき…

猛暑のほてりを北欧で冷やす(5)

さて広いノルウェーの大地をフィヨルドを求めて駆け巡るバス・ツアーが始まった。天気も良くなった。その代わりに日本の秋の陽気に戻った。でも、これから緯度と高度を高まっていく。きっとキューンとする寒さに震えるところが多くなってくるだろう。 2013年…

猛暑のほてりを北欧で冷やす(4)

今度は空路を使って三つ目の国ノルウェーに入る。ここからこの旅のメインとなるフィヨルドをたどる旅が始まる。 まずはオスロで一息いれる。やっと雨には合わなくなったが、どんよりとした空が広がる。 2013年09月25日(水)<ストックホルム−オスロ> やっと…

猛暑のほてりを北欧で冷やす(3)

夜のバルト海クルーズは出航が遅くて周りは闇の中に埋もれてしまっている。さらに雨で夜景も楽しめずに、食事をして寝るだけ。ブルートレインのようだが、夜景の変化や停車駅での楽しみがない。早朝に起こされ慌ただしく下船する。 2013年09月24日(火)<バル…

猛暑のほてりを北欧で冷やす(2)

夜遅くまでWiFiにつながらず、振り返りツイートが殆どできなかった。思い出しながらつぶやき風にまとめるなり。 2013年09月23日(月) <ヘルシンキ> 昨夜遅くに着いたため、ホテル周辺の景色をほとんど見ていない。起きてから、まずカーテンを開けて外を見る…

猛暑のほてりを北欧で冷やす(1)

今年の夏は猛暑日続きで例年より暑い日々を過ごした。9月になっても暖められた日本はなかなか冷めないようだ。だからというわけではないが、体の芯まで届くような涼しさを求めて北欧に飛んだ。 フィンランド、スウェーデン、ノルウェーそしてデンマークを駆…

猛暑を抜けだし木曽路に逃げる(4)

さて最終日になりました。 まずはロッジから比較的近くにあるサントリーの白州工場の見学に行く。運転をしなければならないから心は出来ないのが残念だ。 午後は、八ヶ岳の高みを目指す。そこで、時間いっぱい涼んでから東京に戻ることにする。 2013年08月10…

猛暑を抜けだし木曽路に逃げる(3)

午前中はヒュッテで談話をしながらゆったりと過ごす。近くに滝があると聞いたので、散歩がてらに行ったみた。 チェックアウトをし、さらなる高みを目指すために御岳山ロープウェイに。標高二千メートルくらいの涼しさを体感できるはずだ。 そのあと、木曽付…

猛暑を抜けだし木曽路に逃げる(2)

伊那の谷間を抜け出し、まずは北に進路をとって安曇野に向かう。 ちょっと暑いが、わさび園で遊んでから、木曽路を南下し御岳山のヒュッテに向かうことにした。 そのあと南下して御岳山に向かうが、途中で街道の宿場町として栄えた奈良井宿に寄ることにする…

猛暑を抜けだし木曽路に逃げる(1)

今年の夏は7月からうだるような暑さが続く。35℃を超える猛暑日の予報が出ると、やりきれなくなる。 ついに一週間後に猛暑日が連続するとの予報が出た。それを聞いて、その日に合わせて東京を抜けだそうと決めた。 高いところに行けば涼しい。そう考えて山の…

ベランダで"よしず"を編んでみる

夏になると"よしず"をベランダの日除けにしている。ところで、"よしず"という言葉は知っていても、それが何かとイメージ出来ない人も多いらしい。当方も初めはそうだった。ちなみに調べてみると、「よしず(葦簀)」とは葦(よし)の茎を編んで作ったすだれ…

唐突に決まった秋田・青森の旅(4)

最終日になって東北は梅雨の様相を見せ始めた。どんよりと曇って、ついに小雨が降りだす。今日は、五能線を走るリゾートしらかみ号でゆっくりと日本海を眺めながら秋田に戻る予定である。この様子では、車窓からの景色が期待できない。 秋田についてからは、…

唐突に決まった秋田・青森の旅(3)

さて、今日は1日掛けて弘前から十和田湖周辺を巡って帰ってくるツアーバスに乗る予定である。途中で数カ所の観光ポイントに立ち寄ってくれる。十和田湖での時間も十分にあるので、奥入瀬を少し歩けるかもしれない。 旅も三日目に入ると、少し疲れが出てくる…

唐突に決まった秋田・青森の旅(2)

2日目は、男鹿半島から青森の弘前市までJRを使って移動する行程である。ほとんどが車中で過ごすことになり、乗換も2回あって、待ち時間も長いのだ。のんびり、ゆっくり各駅停車の旅を楽しもう。おそらく暇を持て余してツイート回数が多くなるだろう。 予定…

唐突に決まった秋田・青森の旅(1)

6月末で相方のANAマイレージが半分ほど失効するというので、使ってしまおうということになる。大体において旅の計画はいきなり始まることが多く、今回も唐突だった。当方のマイレージは殆ど無いので、以前聞いたことがある"いっしょにマイル割"なるものが脳…

椅子の背もたれ修理(籐シートの張替え)

椅子の背もたれが壊れてしまった。張ってある籐の部分が、ついに破れたのである。25年も使っているので、経年変化もあるが、扱いも悪かったのだろう。 いつもPCラックの前に置いて、これに座ってネットサーフィンをしている。最近になってから、たまに背中…

沖縄居候日記(終) サクラサクで帰京

東京でも桜が咲いて今月末までには満開になるらしい。例年より半月くらい早まっているそうだ。満開の桜を見逃すのももったいないと思い、帰ることにした。東京にはまだ花粉が飛んでいるので、相方を置いてひとり島を離れる。 特派員は徳島から大阪に移動した…