つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

オプティカル・イリュージョンの鑑賞シーズンです

忘年会、クリスマス会、そしてお正月とお酒をいただく機会が多い季節です。
ついつい飲みすぎて深酔いをすることもある。
そんな時、このような映像を見るといつもと違う感覚が味わえます。


おそらく、より深くイリュージョンを楽しめるはずです。
懐疑的にならず、素直な気持ちでこの現象を受け止められるでしょう。


特に、二日酔いの朝など、何もしたくない時が最適だと思います。
但し、頭痛が強まったときは、ポーズを。(^^);



不思議な感覚が沸き起こる。
動くはずがないものが動いていると・・。
テレビも映画もおなじ原理なのだが、どこか違うように感じる。



錯視だと言い聞かせても、どこかにタネがあるマジックではと思う。
なかなか自分の眼を否定できない・・・


二つとも、使っているBGMが良いですな。
映像をより効果的に見せる作り手のセンスの良さも伝わってきます。