つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

オチのきいたクリスマスCM

 今夜はクリスマス・イブ。ネットサーフィンでクリスマス関連の海外CMを探してみた。前回のブログにあるJohn LewisのクリスマスCMを超えるものは無いようだ。しかし、先日見たBMWのクリスマスCMは、当方のツボにはまった良いものであった。


 数日前にネットサーフィンで海外のCMを見ていると、こんなグラフィック広告が目に入った。

BMW Switzerland: The Fastest Christmas Song in the World


 五線紙がレース・サーキットのようになっていておたまじゃくしが載っている。それにところどころのコーナーで赤いマークが入っている。タイトルは「The Fastest Christmas Song in the World」である。頭の中に「?」が現れる。BMWのロゴがあるので車の広告だろう。


 次のページに同じタイトルの動画があった。これを見て、さっきの「?」が消えた。





 このコマーシャルは、好みのツボをくすぐった。まず、スピードと4輪ドリフトのコーナリングなど緊張を高めて引き付ける。その車の中で、4人のコーラスがなにか歌を歌っている。そのうちに「ジングル・ベル」だとわかる。なるほど、クリスマスシーズンに向けたコマーシャルだ。途中、恐怖で放心状態になる女性にニヤリとさせられ、そして最後にJingle Bellsの歌詞をもじって「Oh what fun it is to ride on BMW」とオチがつく。ここで笑ってしまった。
 そして画面に「Merry Christmas」が現れる。上手いな。


 さっきの五線紙サーキットが理解できた。赤いマークはコーナーにあるからスリルを感じて声が上ずったところを示す。そういえば、おたまじゃくしも飛び跳ねている。