つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

蔵王でひさびさの年越し(1)


 毎年蔵王で年越しをするのが恒例になっていたのだが、最近では春スキーになったりと不定期になっている。要は、一人で車を運転していくことが億劫になってきたからである。今年は春から居候をしている娘も行くことになり、二人で交代して運転することになったので、久しぶりに蔵王でお正月を迎えることにした。
 夕食をとってからいつものメンバーとホテルで合流することにしたので、午前中に東京を出ればゆっくり行ける。昔なら、朝早く出て午後にはひと滑りしていたのだが、今は体力的にも安全第一をモットーにゆったりと行動するようにようになってきた。


 いつものように、ツイッターでのつぶやきをまとめてブログにする。


2012年12月29日(土)
東北自動車道

那須高原なう。渋滞なくスムーズに来てる。ちょっと早く着きそうだ。最後の方で雪道に出会うみたい。

安達太良なう。まだ早すぎる。ゆっくりと行こう。

国見なう。時間つぶしの各駅停車モードになっている。



<年越しぞば>

ネットで探して山形市内のそば屋に入る。評判も高く美味しそうな食事処のようだ。値段も高そうだ。^^;

 iPhoneGoogle Mapでそば屋を探し、そこにナビゲーションしてもらう。車のナビは走行中に目的地設定が出来ないので、こういう場合には便利だ。iPhoneだと、そば屋を検索してその店の評価を見て決定し、そのまま目的地の設定ができる。但し、これらは走行中の助手席での操作になる。

板天ナウ。山形は板蕎麦で有名。いつも立ち寄る「三百坊」では、蕎麦が割り箸くらいの太さである。が、ここの「庄司屋」は普通の太さ。腰があって美味しい。



<ホテル着>

ほぼ予定通りにホテル到着。雪道は最後の1kmくらいだった。豪雪のニュースの割には全然少ない。荷物を降ろし、早速スキーのチューンアップに精を出す。電波が弱いのでネット接続にかなりムラがある。



 このあと他のメンバーは予定より遅れて到着する。夕方に福島県沖で起きた地震で、一時常磐道が通行止めになった影響を受けようだ。3.11の東日本大震災の影響が日本の地盤に与えた影響がまだ抜けきっていないようだ。