つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

蔵王でひさびさの年越し(3)




 今日は大晦日、夜にはいつものイベントが控えている。


2012年12月31日(月)

アイスバーン

リフトからのツイート。ガスって、滑走面はアイスバーン、スピードが出るので気をつけなくては。お尻が冷たいのだ。

居候の滑りの9分割。撮り始めのタイミングが難しい。曇っているが、雪は降っていない。でもカメラを持つ手は寒い。

 iPhoneのカメラ・アプリを使って、分割写真を色々と試してみた。滑るスピードに対して、分割数、そしてシャッター間隔を計算して撮り始めのタイミングを見極めるのが難しい。見極めが悪いと、思ったところまで来ないで途中で終わったり、過ぎ去ってからまだシャッターが下りているということになる。


<昼食&見送り>

昼食は焼うどん、写真を忘れた。食後、所用で一人が帰路につく。午前は降ってなかった雪が降り出した。あっという間にアイスバーンに道が真っ白に。

リモートスターター、雪国でマイカーを持つ場合の必需品らしい。仙台から来た車に付いていた。これで出かける前に室内からエンジンを始動し、同時にエアコンで車内を温めておくそうだ。夏場でも車を予冷するために使う人もいるらしい。知らなかった。



<はじめての洗濯>

トイレの一角に全自動洗濯機が置いてあった。自由に使って良いとのこと。食事の前に洗濯をすることにした。家に居るような変な気持ちになってきた。

 スキー場のホテルで洗濯をすることは始めて。学生時代の合宿でもこの経験はない。それも大晦日に、だ。(^^)


<夕食>

夕食はしゃぶしゃぶがメイン、それに芋煮や刺身などがあり、最後にのり巻きといなり寿司が出てくる。どこかちぐはぐなメニューだ。新年が近づく前に、恒例の年越しソバが振舞われる。そろそろ体重が心配になってきた。



<夜のイベント>

雪が上がったのを見て、居候はナイターに出かけて行った。部屋の窓から見ると、誰も滑っていないようだ。人より雪だるまが目立つ。

<ホテルの年越イベント>

年越しソバなう。大分酔っ払ってきた・・・・・、

<年越しパーティ>

明けました。 今年もよろしく。 外はシンシンと更けています。 雪だるまがみんなで楽しそう。 こちらも年越し宴会で盛り上がってます。



 カウントダウン、おめでとうの大合唱と乾杯、実家などに新年の電話、そしてテレビをネタに談笑と夜更かしが続く。