つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

沖縄居候日記(10) 石垣島を一周


 レンタカーを借りて自由にあちこちに移動するのも良いが、観光スポットの下調べなしでまた途中居眠りもできるというバスツアーもいいものだ。ガイドさんが説明してくれるし、ご当地の民謡なども披露してくれる。ただ、この日のツアーのガイドさんは男性であった。女性だったらもう少し楽しかったのではと・・・。^^);


2013年03月16日(土)

天気が回復した。今日は暑くなりそうだ。さて、石垣島を一周するバスツアーに出ることにしよう。



石垣島一周ツアー>

このバスツアーを使って島を一周する。待ってるお客さんは、今のところ我々を入れて3人だけだ。この分だと貸し切り状態になるのかも。

  貸切状態にはならなかった。出発間際になっての飛び込み乗車があって、結局ツアー客は12人ほどになった。それで出発時間も遅れた。沖縄タイムってのがあるくらいだから、これが普通なのだろう。


<川平湾>

川平湾なう。美しい光景だが、絵はがきなどで見ているので感激は少ない。

川平湾の展望所近くの草むらでネコくんが昼寝してる。起こしてしまったようだ。眠そうな目をしてる。



<ポーザーおばさんの食卓>

川平から6km来たところの高台で食事なう。ポーザーおばさんの食卓という店だ。まあまあの味だった。



米原のヤエヤマヤシ群落>

米原のヤエヤマヤシ群落なう。またこの前のTVクルーに会った。



<玉取崎展望台>

玉取崎展望台なう。左に東シナ海、右に太平洋を望む。日差しが厳しい。一番暑い時間帯になってきた。

モーターグライダーが山の方から音を立てて飛んで来た。砂浜の方にフワッと去って行く。気持ち良いだろうなぁ。

一周ツアーは満足できるものだった。男性ガイドさんだったが、所々で、有名な島唄三線の伴奏で聴かせる。島ネタのダジャレも定番のものだった。^^ 写真は、Twし忘れた、ツアーで最初に寄った唐人墓。4年前にキンキラキンに改装されたと聞く。



<まぐろ専門店「ひとし」>

ツアーを終えてホテルに戻る。昨夕満席でダメだったマグロ専門店に電話で予約を入れてみる。何とか空き席を確保できた。

  このマグロ専門店は特派員のお薦めだったので行くことに決めていたが、昨夜は満席で入れなかった。それ以外の店にも行ったが、予約客だけで満席で入れなかったところもあった。その失敗を生かし、午後すぐに予約の電話をしておいた。それでも、良い時間帯は既にいっぱいで、少し時間をずらしてやっと席を確保できた。

マグロ専門店なう。

マグロきた〜。



<東京に桜が>

寒い日が続いていたように思うのだが、もう開花したのか。去年よりも半月も早いということらしい。見頃を逃さないように東京に戻ろう。RT 東京でソメイヨシノ開花、来週末には満開に (読売新聞)



 さて、旅の終わりも近づいてきた感が強くなってきた。去年よりも早く満開になろうとしている東京の桜も見逃したくない。明日は宮古のベースに戻る。