つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

沖縄居候日記(12) 石垣たいへん、宮古のんびり


 天気も全国的に荒れ模様で、石垣の旅の疲れをとるためにも、今日は一日のんびりと過ごす。


 そうしている矢先に、石垣に集中豪雨のニュースが入る。ツイッターを見ると「市内は水浸しだ」とのつぶやきが続々とアップされている。添付の写真を見ると、昨日居た場所とは思えないほどに市内の風景は一変していた。夕方近くには豪雨は去ったが、この記録的な豪雨はいくつかの被害をもたらしたようである。今回石垣の旅では船や飛行機の欠航のトラブルがあったが、これに比べれば大したことではない。昨日に宮古に戻ったのは、幸運だった。


 特派員が戻って3人となったので、部屋のスペースを見なおして模様替えをすることに。かさ張るカイト道具の置き場を玄関近くに作って、部屋の中をスッキリさせた。


2013年03月18日(月)
<特派員と再合流>

沖縄に来てすれ違いばかりだった特派員との久しぶりに合流に、恒例のごとくシャンパンで乾杯する。特派員は、2日後には徳島に向かって北上する。忙しい人だ。

今日は全国的に荒れ模様のようだ。宮古島も朝のうちは風と豪雨だったが、今は雨も止み、曇天が広がっている。この天候の様子を見ながら、しばらく部屋でWBCプエルトリコ戦を応援してよう。



石垣島は水浸し>

石垣に集中豪雨のようだ。昨日のうちに宮古に戻って良かった。 離島の空は目まぐるしく変わる。RT @koarayoko 乗ってるバスの車内まで浸水がありますf^_^;) ANAホテル前は、浸水がひどいので通らない方が良いです p.twipple.jp/F6LCz

石垣は正午までの1時間に110ミリという豪雨、まだ大雨洪水警報が続いているようだ。バスの社内まで浸水する程の凄さだ。 ところで、TVから沖縄本島には竜巻警報が出ているとのテロップが。RT @koarayoko ちなみに車内 p.twipple.jp/0wnoQ

昨日はこの辺りを歩いてたのだが。水浸しだ。 RT @kajikua24 石垣市役所前只今大雨で大変なことになっているようです。。。 みんな大丈夫かぁ!?

  この豪雨でツイートされた写真がネットにまとめられていた。これを見ると凄まじい雨のようすがよく分かる。


WBCのテレビ観戦>

日本負けてる。プエルトリコの身体能力は高いしパワーもある。ドミニカはそれ以上なのだろうな。さて、あと2回で3点差を挽回できるだろうか?

1点返した。3-1。

日本負けた。これだけ打てなければ・・、ピッチャーは頑張った。決勝の放送はやるのかな?



<なべ底>

この大皿の上の物体は、「なべ底」と呼ばれる。つまり、黒糖を作る最終工程で、煮詰めた鍋の底に残った部分である。味が濃く美味しいとのこと。特派員が波照間を離れる時、製糖工場のおじさんがお土産にと持って来てくれたのだと。

こちらが同じ工場で出来た波照間島産・黒糖の製品版。これも「持ってけ」と言われて、破格の値段で買ったもの。重いのでゆうパックで送って、さっき着いた。食べ比べてみよう。
  

  食べ比べてみたが、私の舌では味の違いは見分けられなかった。なべ底の方が硬く、言われば少しコクがあるように感じられる。もう少し黒糖のツウにならなければ分からないのだろう。


<模様替え>

小雨が止まず、午後は特派員宅の改装をすることにする。玄関横の靴箱を奥に追いやって、カイト用具置き場に模様替え。度々島に訪れる来るカイト夫婦も喜ぶだろう。



<イタリア料理>

夕食はイタ飯屋さんで。明日からまた特派員が居なくなるのでちょっぴり豪華に。お勧めのボードがテーブルまでやってきた。

デザートのスプーンに笑われた。^ ^

  
  沖縄から帰ると、沖縄の料理はどうでしたかと聞かれる。しかし、それらを食べることは少なくなってきた。宮古島でも小奇麗なレストランで、カレーやフランス、イタリヤ料理の店に行くことが多いし、そういう店が多くなってきた。沖縄本島でも、アメリカ軍が持ち込んだタコスなどのメキシコ料理、それにトルコやイタリヤ、韓国料理の店の記憶のほうが多く残っている。