つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

沖縄居候日記(終) サクラサクで帰京


 東京でも桜が咲いて今月末までには満開になるらしい。例年より半月くらい早まっているそうだ。満開の桜を見逃すのももったいないと思い、帰ることにした。東京にはまだ花粉が飛んでいるので、相方を置いてひとり島を離れる。


 特派員は徳島から大阪に移動したようで、今日中には北上して東京にたどり着くとのこと。再び東京で合流することになる。また、徳島の桜は満開に近いくらいに咲いていたが、滞在期間の短かった大阪ではほとんど見られなかったと言いっていた。そういえば、通り抜けで有名な造幣局は遅咲きの八重桜である。でも、大阪の桜はすべてそうではないのだろうが・・?


2013年03月23日(土)
サクラサク

桜が満開になるということもあって、今夜東京に帰ることにする。さて、この気温差をどう乗り越えようかと思案中。服装を考えなければ。



<ボン・テ・ツ>

最後の島の昼食ということで、二度目のボン・テ・ツに来た。午前中に通り雨が降ったが、今はスッキリと晴れ上がってる。

きのこスパゲティがきた〜。

デザートに、シフォンケーキもいただくのだ。




  相方が、サラダにかかっていたドレッシングが美味しかったというので、そのでレシピを聞く。「バルサミコ・ドレッシング」というらしい。これがこのあと始まる東京の一人暮らしにおおいに役立った。

  一人で料理を作っていると、どうしても高カロリーのものが多くなり、過食にもなってしまう。それで、途中から、食べ順ダイエットということでサラダを始めに食べることにした。そのときにこのレシピで作ったドレッシングで美味しく食べられた。おかげで、体重の増加はあったが、最低限のアップで押えられたようだ。(^^)


食事を終わって外に出ると、また雨が!公設市場に寄ろうと思っていたが、ベランダに洗濯物を干してあるので、急いで家に帰る。今日の天気は、気まぐれだ。



<滑走路>

また晴れた。洗濯物が乾くまでベランダで飛行機の発着を見ている。見慣れない機体が滑走路で離陸準備を始め出した。

滑走路の端で折り返し、エンジン音を一気に高めて進み出した。滑走路の中程で木の茂みに隠れ、次に遠くに見えた時は地上を離れていた。iPhoneカメラの限界だ。日向は暑い。
  



<リターン・フライト>

宮古空港なう。さて、寒いが桜が見頃の東京に戻ります。電気温水器を切ってきたので、今夜は水風呂かな。寒そう。

来月末にトライアスロン大会があるようだ。これを見たかったな。島の人は、「ワイド〜、ワイド〜」って応援するらしい。



那覇空港

那覇着いた。ボーディングブリッジに付かず、バス迎えに来た。

20分位遅れて着いたが、那覇からは定刻発になってる。同じ機体を使うのだろうと思うので、こちらも遅れるかもしれない。那覇の待合室は暑い。さて、羽田は?

こんなのを売っていた。ちょっと懐かしさを感じたので、夕食にと調達した。



羽田空港

羽田空港なう。まだ建物内なので寒くない。荷物出てくるの待ち、なう。



 徳島から大阪へと渡った特派員は順調に北上して東京に入ったようだ。最終的に、夜中までには合流することができるだろう。家には食料がないので、お互いに食料調達をして帰ろうということになった。夜も遅いので、途中のコンビニで明日の朝食になるものだけを買って帰る。
 駅からの帰り道で夜風にあたりながら、思ったほど寒くはないなと思う。しかし、それよりも今夜は水風呂だ。温水器をつけて、少しだけ温まるまで夜更かしでもするかな。