つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

猛暑を抜けだし木曽路に逃げる(3)


 午前中はヒュッテで談話をしながらゆったりと過ごす。近くに滝があると聞いたので、散歩がてらに行ったみた。


 チェックアウトをし、さらなる高みを目指すために御岳山ロープウェイに。標高二千メートルくらいの涼しさを体感できるはずだ。


 そのあと、木曽付近をドライブし、次の高みの八ヶ岳まで走る予定である。


2013年08月09日(金)
<尾の島の滝>

朝のヒュッテ近くの尾の島の滝まで散策する。行きは下りだが、帰りは登り道になる。期待以上の勇壮な滝だ。往復で1時間10分の散歩になった。涼しいので汗はにじむ程度。
 
posted at 10:29

「ひゅってくらいす」は、学生時代の同級生がやっている。その友人と昼近くまで昔話などをして過ごす。

posted at 18:22



<御岳山>

宿をチェックアウトして、御岳山ロープウェイで2150mの涼しさ味わいに。ただ、ゴンドラはさながら温室状態、小さな窓はあるが風は来ない。上まで真夏の我慢大会である。ゴンドラを降りるとそこは冷たい風の舞う天国だった。
 
posted at 18:30

昼食に、この辺りでは普通のメニューと聞いたソースカツ丼を食べる。私は、甘いカツ丼よりこちらの方が好きだ。

posted at 18:35



八ヶ岳

ちょっと遅い昼食をとってから、今夜の宿泊地の八ヶ岳まで北上する。宿の辺りは標高1200mくらいあるが、木曽のヒュッテの1400mより夕方の大気は温かい 、というか暑い。200m差は大きいようだ。これから、日が落ちると一気に冷えるだろう。

posted at 18:42