つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

猛暑のほてりを北欧で冷やす(1)


 今年の夏は猛暑日続きで例年より暑い日々を過ごした。9月になっても暖められた日本はなかなか冷めないようだ。だからというわけではないが、体の芯まで届くような涼しさを求めて北欧に飛んだ。


 フィンランドスウェーデンノルウェーそしてデンマークを駆け巡るいつもの忙しい旅である。ノルウェーの主なフィヨルドを見て回るのがメインディッシュになっている。9月の終わりという時期は。北欧の夏が終わり徐々に寒さを深めていく頃である。所によっては、オフシーズンの看板を掲げるところもあった。


 ちょうど東京の初冬くらいの気温になると思って旅支度をした。旅の行程の中には緯度や標高が高い所があり、そこでは真冬に近い状態になる。そういう場所では、ダウンジャケットを持たなかったことの後悔が頭をよぎった。が、ほとんどは晩秋の装いで十分であった。




2013年09月22日(日)

成田空港なう。今日も夏のような陽気だ。さて、火照った身体と頭を冷やしに北に向かって飛びます。
posted at 10:32

今日の成田空港は人が多い。連休だからだろうか。ガラガラの時がほとんどだったので、いつも以上に時間が掛かる。
posted at 10:38

やっと搭乗ゲートに着いた。早め早めに行動したので、いつものように時間つぶしが必要になった。^^;

posted at 10:41

さて、搭乗が始まりました。しばらく、音信不通になります。
posted at 11:09



コペンハーゲン・トランジット>

コペンハーゲンでトランジットのため降りたが、予想に反して暖かい。いや、スポーツシャツだけでも動くと汗がにじむ。外はと思って出ると、小雨で暖かい。ちょっと期待と反する。

posted at 18:20



ヘルシンキ

ヘルシンキなう。フリーWIFIにつながった。ねむいのだ。荷物出て来た。
posted at 21:50

ヘルシンキでようやく夜の帳が下りる。雨も止んでいた。でも、寒くない。外に出ても、少し冷んやりくらい。上着が無くても大丈夫だ。頭を冷やしに来たのだが・・。予報を見ると、今週後半から期待に応えてくれそうだ。

posted at 21:51

さて、寝ます。経験から、夜の到着は時差ボケが軽いことが多いので、すぐ順応するだろう。 オヤスミ・・・
posted at 23:50