つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

猛暑のほてりを北欧で冷やす(2)

 夜遅くまでWiFiにつながらず、振り返りツイートが殆どできなかった。思い出しながらつぶやき風にまとめるなり。


2013年09月23日(月)
ヘルシンキ

昨夜遅くに着いたため、ホテル周辺の景色をほとんど見ていない。起きてから、まずカーテンを開けて外を見る。ホテルからの眺めは寒そうだった。

小雨で寒さが増した朝に、シベリウス公園へ。ここは作曲家・シベリウスを記念した公園で、彼の頭の大きな彫像などが一部にあるだけで、後はだだっ広いだけという印象。



スオメンリンナ島へ>

島に渡る船を待っている。朝市の支度が始まっているので、それを見ながら時間をつぶす。おいしそうな木苺があったので買ってみる。

船が着ました。北欧独特のどんよりとした空が広がっている。

ヘルシンキ市内の6つの島の上に建造された海防要塞。1748年にスウェーデンフィンランドロシア帝国に対する守りを目的とする



ヘルシンキ市内>

ヘルシンキ大聖堂:1830〜1852年に建築されたルーテル教大聖堂

テンペリアウキオ教会氷河時代の岩をくりぬいた教会、天井は鋼板の円盤型ドーム

ヘルシンキは午後になって晴れた。Turkuに行く途中の雑貨店で繋がった。

posted at 16:29



<トュルクへ>

これからTurkuに行って、バルト海を旅する予定なり。船酔いには強いからまあ大丈夫だろう。時差ボケも軽い。昨夜はよく寝たので、昼間も眠くない。
posted at 16:34

大聖堂

トュルク城



バルト海クルーズ>

バルト海を渡ってスウェーデンへのクルーズ乗場にやっと着いた。ここでパスポート・コントロールを行って乗船する。出航は8時をすぎるので、遅い夕食になりそうだ。

外国航路になるので、免税店がある。おくのほうのステージでバンド演奏をしている。

部屋はこんな雰囲気。シャワーだけのバスとトイレ付きである。

やっと食事にありつけた。

SILJA LINEにてバルト海クルーズ中。船内でフリーWIFIサービス、ありがたい。さすがフィンランドnokiaを生んだ国だけありITは先進国だ。比べて昨日トランジットしたデンマークの空港はフリーでは無くて、繋げなかった。ユーロ圏かどうかも関係があるのかも。
posted at 22:15

明日の早朝にストックホルムに着く予定。そろそろ寝なくては。 オヤスミ・・・
posted at 22:17