つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

猛暑のほてりを北欧で冷やす(5)


 さて広いノルウェーの大地をフィヨルドを求めて駆け巡るバス・ツアーが始まった。天気も良くなった。その代わりに日本の秋の陽気に戻った。でも、これから緯度と高度を高まっていく。きっとキューンとする寒さに震えるところが多くなってくるだろう。


2013年09月26日(木)

今起きて外を見たら霜が降りてる。最低気温は零度を切った。気をつけねば。
posted at 07:42

最低気温は零度を切った。現在は2℃くらいだが、窓の外は白い霧が出てきた。雰囲気的には、冬のスキー場にいる感じ。さて、そろそろフィヨルドと氷河を目指して、更に北に向かいます。

posted at 07:53



オスローゲイランゲル>

朝、ガスったので心配したが、陽が昇ると共に晴れた。オスロからバスで北に向う。ノルウェー最大の湖、ミョーサ湖沿いを走ると道路の拡幅工事が延々と続いていた。

posted at 09:00

左手に美しい湖、右手には剥き出しの岩、破砕された岩、それにズリとなった岩の景観が続く。それらを見ながら、ノーベルがダイナマイトを発明した必然性と手に入れた富の巨大さに思いを馳せていた。

posted at 09:07

リレハンメル

お昼頃に、1994年の冬季オリンピックが行われたリレハンメルを通る。当時の記憶も、もう20年の昔の古さになったのだ。ジャンプ台のリフトを使って、周辺の景色を楽しむ。また、体を冷やしてしまった。
 
posted at 10:43

かなり北に来ました。WIFIサービスがあるCinclairと言うレストランで昼食なり。まずは、スープ、キノコかな?

posted at 12:43

食事終わった。上を見たら、鉄砲がある。さて、更に北への再開だ。

posted at 13:18



<スターブ教会>

午後は、13世紀に建てられたスターブ教会に立ち寄る。要は、木造という意味を持つ教会である。天気は次第に良くなってきた。^^

posted at 14:44

立ち寄った滝。雪解けの春から夏にかけて水量が多いが、秋になると次第に勢いが減っていく。滝を見るには不適切な季節である。



<ダールスニッパ展望台>

日が落ちる前に、ゲイランゲル手前にあるダールスニッパ展望台へ。雪がまだ残っていた。風が無いので寒さは控えめだが、時間と共に冷えてくる。
 
posted at 17:16

今年の冬に降った雪がまだ残っているのだ。要は、万年雪、これが沢山集まると氷河になる。
posted at 17:20

恋人同士が鍵をかけて"永遠の愛?"を誓うのは世界的に流行っているようだ。

1400mの展望台からの眺め。この後、下に見える道を通ってゲイランゲルに入る。

posted at 17:17



<ゲイランゲル>

ゲイランゲルなう。フィヨルドを眺めるホテルにチェックイン。さて、まずは夕食だ。

posted at 18:42

最北は、今居るGeiranger。そして幾つかのフィヨルドを見ながらBergenまで南下する予定。天気によっては風邪引きそうに寒い。
posted at 22:08

さて、お腹もいっぱいになったし、アルコール燃料も入れた。ほろ酔いで振り返りTwを。
posted at 22:23