つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

そうだ京都に行こう!


 法事で大阪に帰郷した。日曜日に行われた行事が全て終ってから、ふとある考えが頭をよぎる。「そうだ京都に行こう」と。


 東京は満開を過ぎていたので、造幣局以外の関西の桜は既に終わっているのではと思っていた。しかし、往路で新幹線が京都に近づいたとき、窓からの景色に桜が見え隠れしていた。それを思い出した。


 翌日の月曜日、少しでも桜の状態が良いと思われる京都の北東を目指す。まずは北山の辺りに行き、それから鴨川の土手を下ろうと考える。あとは風まかせと、気ままにぶらつく。


 終わりかけてはいたがが、期待どおりの桜に出会えた。それにしてもやはり京都だ、平日なのに人気の場所は人が多い。


<北山>

"そうだ、京都に行こう"と思って、京都に来た。満開は過ぎたようだが、まだ見頃だということを聞いた。まずは、北の方をちょっとぶらつく。

posted at 11:20

北山の住宅地をぶらついている。公園の桜はまだ良さそうだ。

posted at 11:22

太田神社なう。
 
posted at 11:41



上賀茂神社

こちらはメジャーな上賀茂神社なり。桜は見頃を過ぎている。太田神社の方が綺麗だった。



 
posted at 12:06

綺麗どころがいた。迷わずカメラを向けるなり。^_^;

posted at 12:07

上賀茂神社の片岡社。ここは二人の関係者のためにしっかりと祈るなり。お賽銭も奮発したぞ!
 
posted at 12:09



賀茂川

上賀茂神社から賀茂川に入る。

posted at 12:35

しばらく賀茂川沿いになんかすることに。風が冷たくなってきた。さっき上賀茂神社で脱いだフリースを着るか迷うが、かまわず歩く。

posted at 12:39

ちょっと賀茂川を離れ、珈琲店で一休み。軽い昼食を。

posted at 13:14

再び賀茂川の土手を行く。

posted at 13:16

すると、前方の桜の下を熱々の二人、それも新郎新婦が行くのが目に入る。

posted at 13:20

新郎が外国人っぽい。国際結婚かな?さっそく、前に回り込んで「コングラッチュレーションズ」と声を掛けて写真を撮らせてもらった。幸せそうな顔を向けてくれた。凄いハプニングだ!

posted at 13:25

川風は冷たく、しばらくすると寒くなる。再びバックパックからフリースを取り出す。

posted at 14:09



<下賀茂神社

「上」の次は「下」、下賀茂神社に寄る。ここは、ほとんど桜が無い。でも、ある思い出の地である。



 
posted at 14:14

ここにも。念には念を込めてと、お参りとお賽銭をしておいた。^_^

posted at 14:17

賀茂川から離れると暖かい。また、 フリースを脱ぐ。ついでに神社の玉砂利に自分撮り。

posted at 14:19



銀閣寺付近>

銀閣寺に向かうが、次第に人が多くなる。桜はまだ良い状態で見られる。

posted at 17:06

人が多くて、銀閣寺参拝はパス。哲学の道の方に向かう。

posted at 17:07



哲学の道

哲学の道の桜は、ところどころで見られる。こちらに逃げると人は急に居なくなった。

posted at 17:56

法然院に立ち寄る。時計を見ると京都を退くタイムリミットが近い。こらからは少し急がなきゃ。
 
posted at 18:00

時たま1本の桜がパッと広がって目に入る。この辺りは、そういう桜の楽しみ方になる。

posted at 18:02

疎水の上にかかる桜が美しい。そろそろ南禅寺が近いな。

posted at 18:04



南禅寺

南禅寺の桜は、葉桜状態に向かっていた。そろそろ急がねば。



 
posted at 18:06

ついに蹴上まで歩いた。少し脚がお疲れ気味。さて、電車に乗って帰ろう。

posted at 18:08

そういえば、南禅寺の近くのインクラインでも、桜の下で写真を撮っている結婚衣装のままの二人がいた。こちらは、ウェディングドレス姿だった。こちらは急いでいたので、写真は無い。"きょう"は大安なのかしら。
posted at 20:47