つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(3)


 ロッジの目の前のモイワ・スキー場は既に営業を終えていた。北海道スキーの初滑りは、アンヌプリですることになった。そこでは、昨日昆布町でお会いしたN先生が一緒に滑っていただけるようだ。


 寒くなることを想定して少し着込んでいった。だが、予想に反して暖かい。ゴンドラの中は温室状態で次第に汗がにじみ出るし、滑りだしても汗が止まらない。頂上へのリストでやっと涼しくなり一息をつく。しかし、下のゴンドラ乗り場に着く頃には、また汗だくの状態。


2014年04月27日

昨夜は再会のお酒を飲んでバタン・グー。それで早朝に目が覚めた。このニセコのロッジは、増築が重ねられ、慣れないとたまに方向を失うなり。しばらくは、貸し切り状態で過ごせる。快適なり。
 
posted at 06:56



ニセコアンヌプリ

ニセコアンヌプリ・ゲレンデなう。暖かい、というか暑いくらい。一滑りで汗が出る。

posted at 09:49

軽い春がすみの向こうに、羊蹄山が見える。上のゲレンデは横風が強く、一気にに汗が吹き飛ぶ。雪は下に比べると少しマシという程度。

posted at 10:37:>

午後は雪が更に悪くなるので、スキーは午前で引き上げる。ガラガラのゲレンデの重い雪をたっぷり滑ったので、脚はガクガク。さて、ロッジに戻ってから、昼食に行くか、その前に温泉に行くか・・。

posted at 11:44



<おにぎり屋さん>

お昼は、オニギリが美味しいという店に。豚汁と2種類のオニギリを頼む
 
posted at 12:38

お米も売っている。北海道でしか出回ってない「ななつぼし」をお土産にするかな。

posted at 12:41

オニギリが来た。聞くとお米の品種は、らんこし産の「ななつぼし」とのこと。ふっくらと美味しかった。

posted at 12:48



真狩村

まっかりの湧き水の里・名水とうふ屋に。各種の豆腐を試食する。まぼろしの豆腐、ごま豆腐などが美味しい
 
posted at 13:53

店の横には湧水が。みんながペットボトルに汲んでいる。

posted at 13:54

ジャガイモを売っている。男爵芋のキタアカリ種が良いとのこと。帰りに見たらこれもお土産にしようかな。
 
posted at 13:58



ニセコ・ビュープラザ>

ニセコビュープラザでミルクプリンを食す。
 
posted at 14:14



<寒暖計>

午後の外気温なり。軽く10℃を超えている。

posted at 15:57



<温泉>

ロッジの近くにある温泉に来ました。ゆっくり浸かるなり。
 
posted at 17:03