つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(7)


 今日は雨の予報である。起きるとどんよりと雲が広がっていた。雨は降っていないので、いつの間にか日課になった早朝の散歩をする。


 直食を済ませるとポツリポツリとやってきた。それではと、スキーは取りやめ、今回は南へ車を走らることにする。目指すは洞爺湖、片道約1時間少々のドライブになる。とりあえず、地図で見つけたレイクヒル牧場、そして2008年G8サミットが開催されたホテルなどが観光ターゲットにした。あとは、いつものその場の気分の寄り道になる。


 雨も長引かずに止んだ。見るところも見たので、お昼はニセコのグルメ・ポイントを探索することにして、洞爺湖を後にした。


2014年05月01日

<朝の散歩>

朝起きて外を見ると、雲が広がっている。予報では昼前に雨になるようだ。スキーは止めて観光ドライブかな。

posted at 06:51

眠気覚ましに散歩に出る。温度計を見ると5℃、肌寒い。今シーズンの営業を終えたモイワ・ゲレンデの方向に登って行く。

posted at 06:54

ゲレンデを横切って道路の方に向かう。足下の雪はザラメで適度に締まっていて靴はもぐらない。しばらく行くとニセコアンヌプリが見える。振り返るとドコモの基地局アンテナがあった。
 
posted at 06:59

ネコヤナギの花の数が多くなっている。北国の春が芽吹いている。
 
posted at 07:08

体は温まらないで、冷気に押されて徐々に冷えてきた。この辺でロッジに帰ろう。
 
posted at 07:20



<道の駅・とうや湖>

ついに雨が降ってきました。洞爺湖近くまでやって来た。
 
posted at 10:09



<レイクヒル牧場>

レイクヒル牧場でプリン、チーズケーキを試す。美味なり。
 
posted at 10:34



ウィンザーホテル

洞爺湖ウィンザーホテルにやって来ました。湖を見ても、霧の中に中島の頭がうっすらと見えるだけ。雨は小止み状態です。
 
posted at 11:13

ホテル探索なう。
 
posted at 11:17

やっと晴れ出した。霧も晴れ出している。

posted at 11:26



洞爺湖

洞爺湖の北の端にやって来ました。雨は上がったが、まだ靄は残っている。

posted at 11:57



<そば屋さん>

お昼は、ニセコに戻って蕎麦屋さんに。鴨せいろなり。雪見のバルコニーがあったが、遠慮する。美味しかったが、体力を消耗した身体にはちょっと物足りない。

posted at 13:33

ビールは、北海道限定の、サッポロ・クラッシクなり。

posted at 13:44



<ミルク工房>

最後の寄り道、ミルク工房。なぜか牛乳は売っていないのだ?

posted at 14:47

ミルク工房から見る羊蹄山。山頂は雲の中に隠れてしまった。

posted at 14:52

寄り道は最後ではなかった。ニセコフロマージュにも立ち寄って、チーズをいろいろ味見する。かまぼこのような歯ごたえのものが多く、チーズ臭さが少ない。なかでも「やまのチーズ」が柔らかく、私には美味しく感じた。
 
posted at 15:07