つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王でひさびさの年越し(3)

今日は大晦日、夜にはいつものイベントが控えている。 2012年12月31日(月)<アイスバーン> リフトからのツイート。ガスって、滑走面はアイスバーン、スピードが出るので気をつけなくては。お尻が冷たいのだ。 居候の滑りの9分割。撮り始めのタイミングが難…

蔵王でひさびさの年越し(2)

天候には恵まれていないようだ。朝から強風が吹きまくり、一部のリフトが止まった。蔵王でこれほどの風を経験したことは記憶に無い。午後は止み、暮れにしては温かく感じる。また、積雪も、全面滑走できるが、例年に比べて少ないようだ。居候は5年ぶりのス…

蔵王でひさびさの年越し(1)

毎年蔵王で年越しをするのが恒例になっていたのだが、最近では春スキーになったりと不定期になっている。要は、一人で車を運転していくことが億劫になってきたからである。今年は春から居候をしている娘も行くことになり、二人で交代して運転することになっ…

振り返ると2012年の漢字は「痛」

先日のブログを書いてから、またなんとなく今年を振り返っている。そういえばよく痛みを感じた年だったと、色々な痛みが思い起こされてきた。それで、Twilogを「痛」で検索してみると、体の痛みに関するつぶやきがいっぱい出てきた。それらを記憶と照らし合…

非日常を日常に融合させる

ネット通販を使って品物を買うことが日常的になっている。今年買ったものを振り返ってみると、災害時に役立つかもしれないというものが目に付く。去年の3.11東日本大震災以来、災害時を意識した視点で見るようになった。つまり、防災用品は、日常的にも使え…

オチのきいたクリスマスCM

今夜はクリスマス・イブ。ネットサーフィンでクリスマス関連の海外CMを探してみた。前回のブログにあるJohn LewisのクリスマスCMを超えるものは無いようだ。しかし、先日見たBMWのクリスマスCMは、当方のツボにはまった良いものであった。 数日前にネットサ…