つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(7/7)

さてさて、この旅のブログも最後のページになりました。この日は、朝から「やり終えた」という充実感に満たされていた。その気分も、午後に聞いたサイレンから徐々に重っ苦しさ変わっていく。 最終日は、伊勢市をウォーキングしながら神社をめぐり、夜のフラ…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(6/7)

旅も6日目、脚に疲れを感じているが、今日のノルマはたった一つ峠を越えるだけ。昨日から比べると、楽なコース設定をしたつもりである。馬越峠を降りると相賀駅を目指し、そこから電車で一気に伊勢に乗り込む。 これだけ自然に囲まれた中を歩いていると、す…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(5/7)

事前の計画では、大泊から波田須を経由して新鹿に出る「大吹峠〜波田須コース」と、新鹿から二木島に至る「逢神峠〜二木島峠コース」の二つを踏破することにしていた。 ネットから得た情報では、距離をトータルすると8.9km(4.8km+4.1km)である。三つの峠があ…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(4/7)

旅も半ばになる今日、やっと峠越えという熊野古道らしい雰囲気のコースに入る。 ホテルを出て、昨日のコースの残りを歩いて有井駅付近に出る。そこから、今日のメイン「花の窟〜松本峠コース」に入る。まずは花の窟神社を参拝し、昨日と同じ七里御浜を行き、…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(3/7)

今日、新宮から伊勢まで続く熊野古道の伊勢路に足を踏み入れることになる。ネットサービスがあるということで予約したホテルの都合で、少しJRを使って途中(浜街道・南)をパスすることにし、七里御浜を太平洋を右に見ながら北上する「浜街道コース(北)」…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(2/7)

クラス会も盛況のうちに終わった。久しぶりの懐かしい顔が、気分を学生時代に一気に戻してくれる。この時代に形成された仲間意識は密度が高く、いつまで経っても変わらない。その仲間と、次の再会を約束してホテルで分かれる。 さて、今日の目標は、新宮まで…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(1/7)

旅から帰って、もう一週間ほどになる。この東日本に起こった大地震で、ブログにする気分は吹っ飛んでいた。周りも落ち着きだして、一人暮らしの気晴らしにと気持が戻ってきた。ということで、この旅でTwilogに溜まったつぶやきをまとめてブログ化を始める。…

日本では報道されないだろうNZ地震でのいい話

NZ地震の報道が、八百長やカンニングの話題で少し小止みになったとき、ツイッターでこの話を知った。 こちらのブロブ「クライストチャーチ 本当の美しさ」である。 被災者やその家族にまで無神経なインタビューをしたり、日本人の被害ばかりに集中しセンチメ…

かわいい映像を楽しくするリミックスのワザ:「5歳の主張」

五歳の可愛い女の子が、真面目な顔でまくし立てる。 「仕事につくまでは、結婚しないわよ!」 と、口をとんがらせて言う。 続けて、 「待ってられないよって、彼が言うなら、いいんじゃない!」 「違う男を見つけるだけよ」 最後に、 「これが私の人生なの」…

イメージは映像の編集でどうにでもなることが分かるパロディ・ビデオ

最近ネットをうろついていると、映画をベースにした優れたパロディ映像をよく見かける。過去に作られた有名な映画を再編集して、さもありそうな予告編風にしてある。 それぞれの映像のタイトルは、こちらが勝手に付けた。 最初は、あの明るい歌声が聞こえて…