つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(6)

今日もキロロで滑る。そして、帰路にワイナリーによるという予定でロッジを出発する。今日は、暑さ対策、つまりヤッケに下は半袖などと薄着をしたお陰で快適に滑ることができた。 ワイナリーでほろ酔い気分になり、余市の海鮮市場の2階で昼食を取る。 ロッ…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(5)

やっとS先生と連絡がとれたので、今日はキロロで滑ります。S先生は77歳で現役のスキー講師、みんなはキロロの怪物と呼んでいるらしい。昨夜に気温が零下まで下がっったので、今日の雪質は期待できる。キロロまでは60km、待ち合わせの時間に間に合うよう…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(4)

今日は雨ではないが、ちょっと曇り空。滑れないことはないが、スキーは止めて小樽見学に行くことにする。見学というよりも、飲んで食べることが主目的。自分が飲むためには、帰りの運転を誰がするかを牽制しあうことになる。要は、早く飲んだもの勝ちという…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(3)

ロッジの目の前のモイワ・スキー場は既に営業を終えていた。北海道スキーの初滑りは、アンヌプリですることになった。そこでは、昨日昆布町でお会いしたN先生が一緒に滑っていただけるようだ。 寒くなることを想定して少し着込んでいった。だが、予想に反し…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(2)

夜の東北道をひた走る。運転は交代しながらだが、他の席に座っていてもそうは眠れない。SAに停まる毎にトイレと給茶器のお世話になる。 青森に着くのは夜が明けた頃だ。フェリーの出航までには時間的に余裕があり、桜前線も青森で停滞中と聞く。天気も良いこ…

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(1)

いつも蔵王で一緒に滑っている仲間が恒例としているゴールデンウィークの北海道スキーに初めて参加させてもらった。水戸に集合して1台の車に乗り込み、夜に出発する。運転を交代しながら走り続けて、翌朝に青森からフェリーに乗る。その4時間の乗船時間に…

腕時計Baby-Gの電池交換 

腕時計を電池交換に持って行こうと思って、ふと裏蓋を見たらネジが見えた。この4本を外せば中があらわになるはず。そうなると簡単に電池が交換できるのでは、とひらめいた。 早速ネットにあたってみると、交換の仕方が見つかった。必要な道具は揃っているの…

そうだ京都に行こう!

法事で大阪に帰郷した。日曜日に行われた行事が全て終ってから、ふとある考えが頭をよぎる。「そうだ京都に行こう」と。 東京は満開を過ぎていたので、造幣局以外の関西の桜は既に終わっているのではと思っていた。しかし、往路で新幹線が京都に近づいたとき…