つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年をジョークでふりかえる

今年を振り返る特集や番組が出ていますが、やはりジョークで処理すると彼らにはかなわないという映像です。 米国のJibJabという動画サイトが作ったものですが、日本でも馴染みの顔がいっぱい出てきます。ただ、2分間に収められているので展開が速い。ニヤ・…

AVATARの世界観と迫力

映画「AVATAR」を観た。 一言でいうと、宮崎駿の世界をジェームズ・キャメロン流の映像にした迫力満点の映画でした。 見るきっかけをもたらしたものに予告編などいろいろあったが、次のブログがこの映画に私を惹きつけた。 久しぶりに「プロ中のプロの仕事を…

オプティカル・イリュージョンの鑑賞シーズンです

忘年会、クリスマス会、そしてお正月とお酒をいただく機会が多い季節です。 ついつい飲みすぎて深酔いをすることもある。 そんな時、このような映像を見るといつもと違う感覚が味わえます。 おそらく、より深くイリュージョンを楽しめるはずです。 懐疑的に…

イブの夜はサンタを追跡しましょう

サンタクロースが世界中の子どもたちにプレゼントを配る様子を追跡できる。 クリスマス・イブの夜だけの、米空軍とGoogleが協力してつくる真面目なサイトです。大人からみればジョークですが、子どもたちを喜ばすためには良いイベントです。ホントに、彼らは…

瞬間ループ写真

これは面白い、考えオチの写真です。 パッと見は何でもない普通の光景ですが、注意深く見ていると不思議に出会えます。 しばらくの間、この写真を見つめておかしなところを探してください。 写真の奥でカメラを構えて撮っている写真を、手前の赤いセーターを…

ウォーキングと学問ノススメ

健康のためにウォーキングをしている。いつもiPodを携帯していて、CDブックなど、音楽以外のものを聞きながら歩くことが多い。最近、そのメニューにある人に教えてもらったトーク番組が加わった。iTunesのポッドキャストにある「ラジオ版 学問ノススメ Speci…

何に見えますか?

このような隠し絵を見るとすぐに挑戦したくなって、考え込んでしまう。 これは私だけではなく、多くの人にもこの傾向があるようだ。 【Another Mysterious Fleck | Mighty Optical Illusions】 以前紹介したイリュージョン問題よりも簡単に分かると思います…

五分で卒業できる大学

”Father Guido Sarducci”のスタンダップ・コメディです。これも、twitterで大変面白いと紹介されていたものである。 ■Five Minute University 2,3回も見直すと、ある程度の”笑えるところ”で笑えた。(^^); Father Guido Sarducci teaches what an average …

ひとり芝居、それも喜劇

twitterで見つけて、あまりにも面白かったので、即アップです。 はやりの言葉で言うと「アバターの攻撃」になるのかも。 陰の力によって賞味期限付きになるかもしれません。 ちなみに、青い服が総理で、黒い服が鳩山議員です。 途中で分からなくなる・・ こ…

刺激の強いクリスマス・キャンペーン

クリスマスのキャンペーンといっても、少し視点が異なる刺激的なものです。 ■2009 クリスマス・キャンペーン オーストラリアのTAC(Transport Accident Commission)というところが流している、交通安全のキャンペーン映像です。今回は特に20周年記念というこ…

ドクロとチャンピオン達

最初「vimeo」というビデオサイトで見たときは、サムネイルが下のようなドクロで、タイトルは「Champions」だった。それで、「何だろう」と思いながら見始めたが、最後まで見入ってしまった。 少し古いですが、ずっしりとしたインパクトを受ける映像です。 …

思いもよらぬ壮大な発想

地球に土星のような輪っか、つまりリングがあったらどうなるかという3D映像である。赤道上にリングがあると想定し、それが異なった緯度にある都市からどのように見えるかというシミュレーション。 都市の景観も相まって美しい光景になる。BGMに使ったアベマ…