つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風船のエア・コースター

なるほど、こういう手があったのか! と、久々に感心しながら見入ってしまう。 直線あり、カーブあり、アップダウンもある。そのうちにループを通過し、スパイラル状の階段を上がっていく。ファンの間隔が近いところでは、高速で通過する。まるでローラー・…

心臓はカラダの左ということではないらしい

心臓はカラダの左にあるものと思っていたのだが、違っていたようだ。 散歩中にiPodから、「カラダにある臓器の配置図を描けますか」と問題が投げかけられた。よく聞くポッドキャスティング「学問ノススメ:海堂尊」の中のインタビューからである。即座に、頭…

読書の友にクリップを

本を読む姿勢はいろいろあるのだが、仰向けに寝ころがりながら胸や顔の上に本を持ち上げて読むことが多くなってきた。この場合、両手で開いた本の両端を持つのが普通である。また、片手の親指と小指を上手く使って開いた本を保持することもある。いずれにし…

水の上を歩くことは共通の夢らしい

子どもの頃、忍者のように水の上を歩いてみたいと思ったことがある。おそらく漫画などで、そんな忍術を見聞きして憧れたのだ。大人になる頃には、多くの知識も得てそれなりの装置を使わなければ無理だとか、歩かなくても船を使えば良いなどと考えるようにな…

まじめな顔は笑いを増幅する

なんとなく見ているうちに笑いがこみ上げてくる。 愛嬌のある牛が、音楽に合わせて見事なタップを踏んでいる。 ちょっと古くて懐かしい音楽だなあと、昔の記憶を探っていた。 すると、タップが佳境に入るときに思い出した。 フレッド・アステアのタップ・シ…

今の時代に勉強が必要なワケ

これは、素直に納得できる。 この番組は『ドラゴン桜』っていうものらしい。 場面から見ると青春モノのようだ。 いろいろと言えるのだろうが、今の時代に「勉強する理由」を説くにはぴったりかもしれない。 実は、以下のブログにこのビデオへのリンクが貼ら…

ある人生訓にある深い言葉と、90歳の重み

いつも見ているあるブロブに”90歳のレジーナさんが教えてくれる「人生から教わった45の教訓」”が紹介されていた。これが、なかなか意味深く、味わいのある言葉で語られている。 オリジナルは、米国のオハイオ州に住むRegina Brettさんが書いもので、原文を知…

立体テレビのコマーシャル

最近、次世代の目玉商品といわれる3DTV(立体テレビ)のCMが見られるようになった。たまたま、ネットでサムスン(SUMSUNG)のそれを見た。 サムスンは、いつのまにか薄型テレビ市場で世界シェア1位になってしまっている。このCMを見ても、やはり世界シェア…

見果てぬ夢はスローライフになるのだろうか

どこか懐かしく、清々しい気持ちになるコマーシャルです。 エンジン音と背後に流れる歌声に心地よさを感じながら見入ってしまう。 懐かしさを感じた原因の大部分は、アンディ・ウィリアムスにある。 幾つなんだろうと調べると、すでに80歳を超えている。 彼…

選曲に加えて絶妙な場面転換のコマーシャル

英国の老舗デパート「John Lewis」のビデオCMは、いつも音楽の選曲が素晴らしい。 これまでもクリスマスCMで、その洗練された映像と選曲の妙を楽しませてもらっている。今回は、ビリー・ジョエルの曲を使ったものだ。 少女が、赤ちゃんからお婆さんになるま…