つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジの完全移行に間に合わない電波塔

暖かいお天気に誘われて東京スカイツリーの足元まで行ってきた。 現在の高さは281m、近づくにつれて見上げる角度が大きくなっていく。 長くその姿勢を保っていると首が痛くなる。 錦糸町方面からタワーが真正面に見える通りを選んで、北に歩いていく。 浅草…

ニューヨークをジェットコースターで駆け巡る

面白い! このような大胆で馬鹿げた発想が大好きである。 ニューヨークという大都会にジェットコースターを走らせるとこうなるという、迫力ある映像である。途中、クレジットカードで朝食を買うというころが、唯一つのスポンサー商品の提示箇所。オチは、そ…

広告は知恵とセンスの見せどころ

よく世界中の広告を集めたサイトを見て回る。そこには、凌ぎを削る広告マンのアイデアとセンスが溢れている。卓越したユーモアや批評性を感じるものも少なくない。中でもグラフィック広告は、一瞬で人目を奪わなくてはならないので、創意工夫がなされている…

大震災のメモリアルCMとオンライン寄付

タイミングとしては1.17の昨日なのだが、少し心を動かされたYouTubeビデオを今日になって見つけた。おそらく関西方面だけに向けたものだろうと思うが、阪神淡路大震災のメモリアルCMである。 いつも読んでいるブログ「Tech Mom from Silicon Valley」が、こ…

ものごとを逆さまにしてみるのも面白い

世の中を逆さに見るというのは「ひねくれ者」のイメージですが、音楽や文章を対象にすると高度な遊び、いや芸術にもなるという例です。 今日ネットで見つけたものは、逆さまに加えてもうひと”ひねり”を入れるというもの。バッハの「Crab Canon」の楽譜をメビ…

名刺サイズのコイン鉄砲

いつもの「コレいい、欲しいな!」というツボにハマったので、即アップした映像です。 オリジナルのタイトルは「Penny Shooter」とあるが、なじみの「ゴム鉄砲」を類推したので、それをもじって「コイン鉄砲」と勝手に命名した。小銭を飛ばすことから、「西…

ラグビーとサッカーの面白差は、手と足の差

このところスポーツ番組をよく観る。この時期はラグビーのシーズンであるが、テレビでの放送は少なくなっている。先日の高校ラグビーの決勝はテレビで放送され、東福岡高校が圧勝した試合を楽しめた。遅れて、高校サッカーが終盤を迎えている。今日も、準決…

全身スキャナーは、赤外線による盗撮と同じ技術

昨年末の米航空機爆破未遂事件によって、空港でのセキュリティチェックがまた一段と厳しくなった。その中で、身に隠し持つ爆発物の発見する手段として全身を透視するスキャナー(full-body scanner)が、プライバシーの侵害などと話題になっている。 今日の…

名前をコロコロ変えられたブタフルも、いつしか季節性に吸収される

以前、「進化するのは名前だけで良い」というエントリーに、新しく発見されたインフルエンザがその流行とともに名前が変わっていくことを書いた。 最初「豚インフルエンザ」だったのが、「A型インフルエンザ」、「インフルエンザA(H1N1)」などの改名を経て…

数字を美しく感じるとき

ゾロ目など同じ数字が並ぶとか、ゼロが続く区切りのよい数字を特別に美しいと感じるのは、人みな同じようである。 先日、車を運転しいて何気なくトリップメーターに眼をやると、なんと「9999」になっていた。タイミングよく赤信号で止まったので、カメラ…

2010年への年越し模様

明けましておめでとうございます。 【Happy New year 2010】 本当に、久しぶりに自宅で年越しをしました。いつもなら、今頃は雪とたわむれている頃なのに・・・ 年末の街の風景や、のんびりとテレビなどを観ながらの雑感です。 ・近くの市場や商店街に行く。…