つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック・グッズの再利用

バンクーバー冬季オリンピックも、残すところあと少し。 日本としては、昨日のフィギア・スケートでクライマックスを迎えてしまった感である。 オリンピックで使用したモノの再利用先をほのめかす、面白いビデオCMがあった。 オリンピックのトーチは、カナダ…

話題をうまく使ったグラフィック広告

見てすぐ、tumblrにクリップした画像である。 キャプションは「ガレージ扉、全て20%OFF」と、バーゲン広告らしい。 よく見ると、扉に「トヨタ車オーナーに限る」とある。 そして、少し考えてから、ニヤッとした。 【Dansk Port Teknik: Toyota Garage | Ads…

「インビクタス」とラグビー・ワールドカップ

先日のブログに書いたように、南アつながりで映画「インビクタス/負けざる者たち」に行ってきた。 物語は、ネルソン・マンデラが南アフリカの大統領に就任直後、アパルトヘイトで大きく隔たった黒人と白人の距離をいかに縮めるかということで行った一つのエ…

パーフェクト・デイ、パーフェクトCM

良いコマーシャルビデオは選曲が良い。 そのセオリーにハマっているビデオCMです。 USAオリンピックチームを応援するAT&TのCM。 映像も美しいが、なんといっても曲に引き付けられた。 スノーボードと言えば、賑やかな曲に乗ってというイメージがある。 それ…

オリンピックを盛り上げるトランスフォーマー

バンクーバー冬季オリンピックが始まりました。そのオリンピックを盛り上げるためのプロモーション・ビデオがあります。その中に、お気に入りなのだが少し気になるものがありました。 次の二つの映像、どこか似ていると思いませんか。 一つは、英国BBCのもの…

バンクーバー冬季オリンピックに向けての準備

2月13日から始まる冬季オリンピックに向けて、ネットにも色々な話題が上がってきています。世界的なイベントへの準備は、大会関係者だけでなく様々なメーカーでも行われています。今日見つけたものに、興味深いものがありました。これらは、なかでも特に面白…

スーパーボウル2010のコマーシャル

2010年のスーパーボウルXLIVは、セインツの初優勝に終わりました。セインツの勢いがコルツの経験に勝った、見ごたえのある試合でした。 このスーパーボウルのために制作された力作ぞろいのCMを見るのも楽しいのだが、NHKだと流されない。ということで、ネッ…

南アのグラフィック広告が面白い

今年、サッカーのワールドカップがアフリカの南端にある南ア、正式には”南アフリカ共和国”、で行われる。それで探したのではないのだが、たまたま面白い広告を見つけた。どちらもこちらのツボにハマった。これらを見て、現在の南アのお国がらを勝手に想像す…

自分撮りカメラとバレンタインデイ

旅行などには、いつもデジカメを持っていく。 たまに、その景色の中に自分を入れて撮りたくなるときがある。 カメラを前後反対に持ち、腕を前に突き出して撮っている人をよく見かける。 でも、やってみるとこれがなかなか難しいのである。 なので、いままで…

深くずっしりと、美しいCMビデオ

まずは、CM映像を。 なんの予備知識をもたずに見ても何かを感じるはずです。 最初、何をしているのだろうかと思うような場面が続く。 笑顔はあるが、言葉はない。 女の子が腰に手を回す。 苦悩をみせる男は父親だろう。 母親が肩から腕を回したとき、その形…

セリフを付けたくなる動物の写真

色々な動物の写真を見ていると、たまに人間と同じような表情をしているものに出くわす。いつしか動物の仕草を擬人化し、「おまえもそうか」と感じてしまう。伝わった感情がこちらで大きくなり、思わずその写真にセリフを付けたくなる。 今日もだが、セリフを…