つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン旅も波乱の結末(7)

さて、波乱の旅も無事に千秋楽を迎えました。 自由気ままな一人旅の時は、いろいろなところに注意を払っているし、緊張する場面もよく出てくる。しかし、ツアコンが付くツアーの場合は、ベルトコンベアに載せられているようなもので、緊張感は少ない。まして…

スペイン旅も波乱の結末(6)

トラブルで困難な状況に陥ったときは、いつも良い人が現れるものだ。渡る世間は鬼ばかりではない。まず通訳の方がそうだった。マドリッド在住ので機転のきく女性だった。次に警察のイケメン警官、そして休みにもかかわらず出てきていただいた大使館の方であ…

スペイン旅も波乱の結末(5)

ついに波乱の幕開。この日はそのショックと後処理のことで頭が占領され、暗い気持ちが一日中続いていた。 旅の行程としては、午前にセビリアの市内を観光し、コルドバに立ち寄ってから、夜にマドリッドに入るというものである。 一日中ツイッターを見る気持…

スペイン旅も波乱の結末(4)

イスラム文化が色濃く残っているアルハンブラ宮殿を見る。 美しい庭園や建造物を見て歩く。内部には豪華な飾りが施されているが、全体として落ち着いた雰囲気に満ちていた。 午後は、闘牛場のある丘の町ロンダを観光してから、夕刻にセビリアに入る。 2011年…