つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2012-01-01から1年間の記事一覧

蔵王でひさびさの年越し(3)

今日は大晦日、夜にはいつものイベントが控えている。 2012年12月31日(月)<アイスバーン> リフトからのツイート。ガスって、滑走面はアイスバーン、スピードが出るので気をつけなくては。お尻が冷たいのだ。 居候の滑りの9分割。撮り始めのタイミングが難…

蔵王でひさびさの年越し(2)

天候には恵まれていないようだ。朝から強風が吹きまくり、一部のリフトが止まった。蔵王でこれほどの風を経験したことは記憶に無い。午後は止み、暮れにしては温かく感じる。また、積雪も、全面滑走できるが、例年に比べて少ないようだ。居候は5年ぶりのス…

蔵王でひさびさの年越し(1)

毎年蔵王で年越しをするのが恒例になっていたのだが、最近では春スキーになったりと不定期になっている。要は、一人で車を運転していくことが億劫になってきたからである。今年は春から居候をしている娘も行くことになり、二人で交代して運転することになっ…

振り返ると2012年の漢字は「痛」

先日のブログを書いてから、またなんとなく今年を振り返っている。そういえばよく痛みを感じた年だったと、色々な痛みが思い起こされてきた。それで、Twilogを「痛」で検索してみると、体の痛みに関するつぶやきがいっぱい出てきた。それらを記憶と照らし合…

非日常を日常に融合させる

ネット通販を使って品物を買うことが日常的になっている。今年買ったものを振り返ってみると、災害時に役立つかもしれないというものが目に付く。去年の3.11東日本大震災以来、災害時を意識した視点で見るようになった。つまり、防災用品は、日常的にも使え…

オチのきいたクリスマスCM

今夜はクリスマス・イブ。ネットサーフィンでクリスマス関連の海外CMを探してみた。前回のブログにあるJohn LewisのクリスマスCMを超えるものは無いようだ。しかし、先日見たBMWのクリスマスCMは、当方のツボにはまった良いものであった。 数日前にネットサ…

今年最初のクリスマスCMを見た

この季節になるとX'masの広告が出始める。今年も楽しみにしていた英国の老舗デパート"John Lewis"のクリスマスCMが公開されました。 雪だるまがクリスマスに旅に出るという物語。つまり田舎から大変な旅をしてロンドンのデパートまで行き、愛する彼女のため…

初秋の京都に紅葉を求めて歩く

また法事で大阪に行くことになり、溜まったマイレージを使って飛行機を予約した。しかし、特典航空券の枠が混んでいて、往路は前々日の便しか空いていなかった。安く済まそうとすると、うまくいかない。 それで、法事の前日の一日がすっぽりと空いてしまうこ…

大阪、通天閣、新世界、ビリケンさん

お盆も終わる頃、法事に出席するために実家のある大阪に行った。一緒に行った娘が通天閣を見たいというので、前日に大阪に入る。何十年ぶりになるのだろうが、天王寺から新世界と真夏の散歩を楽しんで?、いや決行してきた。 大阪生まれで、社会に出るまでは…

久々にタイのCMに感動させられる

ネットサーフィンをしていると、海外の広告を見ることが多い。写真やイラストを使ったグラッフィク・アドは、見ただけで面白さを判断できる。一方、テレビなどに使われるビデオCMになると、言葉の壁があり、内容も面白さも分からないことが多い。 しかし、…

木曽路を歩いて昔を懐かしむ(その3)

夕食の時にふと思った長野電鉄を地図で調べてみた。いつの間にか地中化されているようだ。よく見ると、善光寺の近くに駅がある。今日はその辺りから長野電鉄に乗って、車窓からの景色で途中で降りる駅を判断する。そして、終点の湯田中まで行って、また考え…

木曽路を歩いて昔を懐かしむ(その2)

山の朝は清々しい。やっと晴れ男の神通力が聞いたのか、空は晴れ渡っている。天気も回復し、暖かくなったので、みんなで御岳山にロープウェイで登ることになった。 そして、お昼を食べたらクラス会は解散。こちらはいつもの一人旅、口の悪い仲間は放浪とも言…

木曽路を歩いて昔を懐かしむ(その1)

福島から帰ってからすぐ、今度は長野の方に旅することになった。中高時代のクラス会が、去年の白浜に続いて、今度は御岳山の麓にあるロッジで開かれるのだ。このロッジを家族で営んでいるのはクラスメイトで、仕事がら定例のクラス会にはなかな出席できない…

福島県昭和村の旅(その3)

旅の最終日、特に予定はない。ゆっくりと進む時間を過ごしながら、あとは帰るだけだ。迎えが来るまで、朝風呂にでも入ってゆったりしよう。 しかし、ツアーの関係者から連絡が入り、昨日のカフェになにか忘れ物をしたようだ。まずは、それを取りに行かねばな…

福島県昭和村の旅(その2)

今日のこの旅のメインイベント・昭和村の歴史を辿るスタディツアーだ。朝早くに宿を出て、途中で娘たちをピックアップしてから集合場所のファーマーズカフェ大芦家に行く。 スタディツアーはこのカフェのオーナーが村おこしの一環として自主的に主催している…

福島県昭和村の旅(その1)

ひょんなことから福島県に行くことになった。娘が友人に誘われて昭和村スタディツアーに行くというので、急遽それに便乗することにした。ツアーの内容は、村の旧跡を巡ってその歴史を知ることらしい。むかしから歴史というものに苦手意識を持っているのだが…

久しぶりの蔵王で筋肉痛(5日目)

さて、最終日は帰るだけ。安全運転でゆっくり帰ります。途中、少しでも東北支援に貢献できるように考えていました・・・。 2012年03月20日(火) 小雪がちらついてる中、温泉で朝風呂をしてきました。朝食をとってから帰路の旅につきます。 posted at 07:38:57…

久しぶりの蔵王で筋肉痛(4日目)

人数は減ったが、滑りのモチベーションは変わらない。三日目になって滑りも安定し、天気も回復傾向。明日は滑らずに帰る予定なので、今日はしっかりと滑っておく。しかし、体力が無くなってきたようだ。 2012年03月19日(月) 雲に切れ目が出て、山形市街が見…

久しぶりの蔵王で筋肉痛(3日目)

天気は荒れ模様だが、例年に無く雪は多い。雨さえ降らなければと思いながら滑る。部屋で作るお昼のメニューも、いつもの様に楽しみだ。 2012年03月18日(日) 今日のホテル前の気温は、4℃。昨日より2度上がった。雪が少し重くなった。曇で雨は無い。 posted at…

久しぶりの蔵王で筋肉痛(2日目)

天気は良くない。いつ雨が降ってくるかわからないような空模様。しかし、久しぶりの雪の感覚を求めて、滑りに出ます。お地蔵様にも行かなくちゃ。 2012年03月17日(土) モモちゃん、大きくなりました。もうマリオネット・スキーから卒業したようです。 posted…

久しぶりの蔵王で筋肉痛(1日目)

最近、車の長距離運転をするのが億劫になってきた。特に目が疲れるので、交代のドライバーがいないと出かけないようにしている。しかし、去年は震災もありスキーに出かけなかったし、東京の一人暮らしも飽きてきたので、覚悟を決めて仲間の待っている蔵王へ…

赤い大地のアメリカ(7日目)

きっと赤い大地を夢に見ながら太平洋を渡っていた、と思う。機内で最初の食事をとってからすぐに意識がなくなったようだ。その後の軽食をもらった覚えはない。導眠剤を服用したからだ。これは旅行の初日の夜にも飲んで寝た。これを使うと一気に十分な睡眠が…

赤い大地のアメリカ(6日目)

さて、あっという間に最終日、帰国する日になりました。春と言うより初夏をも感じるロサンゼルスのホテルでゆったりとまどろんで、LAX空港から午後の便で帰る予定である。 トーランス地区のホテルなので空港には近い。ゆっくりと朝食をとってホテル内でゆっ…

赤い大地のアメリカ(5日目)

旅も後工程を消化するだけになりました。今日は、ラスベガスからロサンゼルスに移動する。そして、ホテルに入る前に、LAの観光名所を少し辿るだけです。 途中、ロスアンゼルス近くにある大きなアウトレットに寄って昼食を取る。ここの建物も、各地で見てきた…

赤い大地のアメリカ(4日目)

さて、ほぼ旅のメイン・イベントも過ぎ、後半に入ります。 今日は、セドナ(Sedona)という美しい西部の町を見て、再びラスベガスに戻ることになりる。途中、インターステイト40号線を降りて、昔むかしのTVドラマで有名なルート66を通る。 ところで、セドナ…

赤い大地のアメリカ(3日目)

三日目はペイジを出発し、さらに東に進んでモニュメントバレーに行く。そこを観光したあとバスは南西方向に走り、夕刻までにグランドキャニオンにたどり着く行程だ。 モニュメントバレーは、今回のブログのタイトルにもなったように、一番の”赤”を感じたとこ…

赤い大地のアメリカ(2日目)

二日目は、ラスベガスからインターステイト15号線を東に走り、ユタ州の南に位置するザイオン国立公園に立ち寄る。それからアリゾナとユタの州境を更に東に辿り、ペイジ(Page)という町まで行く行程である。 2012年01月30日(月) <ザイオン国立公園> 午前、…

赤い大地のアメリカ(1日目)

アメリカ西部の赤い大地を砂まみれになりながら駆け巡ってきました。 いつものように旅の途中でツイッターにつぶやいたものを中心にしてまとめてみた。 ところで、仕事以外でアメリカ本土に行くのはこれが初めて、ツアーのバスに乗っていれば考えることも無…