つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑を抜けだし木曽路に逃げる(4)

さて最終日になりました。 まずはロッジから比較的近くにあるサントリーの白州工場の見学に行く。運転をしなければならないから心は出来ないのが残念だ。 午後は、八ヶ岳の高みを目指す。そこで、時間いっぱい涼んでから東京に戻ることにする。 2013年08月10…

猛暑を抜けだし木曽路に逃げる(3)

午前中はヒュッテで談話をしながらゆったりと過ごす。近くに滝があると聞いたので、散歩がてらに行ったみた。 チェックアウトをし、さらなる高みを目指すために御岳山ロープウェイに。標高二千メートルくらいの涼しさを体感できるはずだ。 そのあと、木曽付…

猛暑を抜けだし木曽路に逃げる(2)

伊那の谷間を抜け出し、まずは北に進路をとって安曇野に向かう。 ちょっと暑いが、わさび園で遊んでから、木曽路を南下し御岳山のヒュッテに向かうことにした。 そのあと南下して御岳山に向かうが、途中で街道の宿場町として栄えた奈良井宿に寄ることにする…

猛暑を抜けだし木曽路に逃げる(1)

今年の夏は7月からうだるような暑さが続く。35℃を超える猛暑日の予報が出ると、やりきれなくなる。 ついに一週間後に猛暑日が連続するとの予報が出た。それを聞いて、その日に合わせて東京を抜けだそうと決めた。 高いところに行けば涼しい。そう考えて山の…