つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽路を歩いて昔を懐かしむ(その3)

夕食の時にふと思った長野電鉄を地図で調べてみた。いつの間にか地中化されているようだ。よく見ると、善光寺の近くに駅がある。今日はその辺りから長野電鉄に乗って、車窓からの景色で途中で降りる駅を判断する。そして、終点の湯田中まで行って、また考え…

木曽路を歩いて昔を懐かしむ(その2)

山の朝は清々しい。やっと晴れ男の神通力が聞いたのか、空は晴れ渡っている。天気も回復し、暖かくなったので、みんなで御岳山にロープウェイで登ることになった。 そして、お昼を食べたらクラス会は解散。こちらはいつもの一人旅、口の悪い仲間は放浪とも言…

木曽路を歩いて昔を懐かしむ(その1)

福島から帰ってからすぐ、今度は長野の方に旅することになった。中高時代のクラス会が、去年の白浜に続いて、今度は御岳山の麓にあるロッジで開かれるのだ。このロッジを家族で営んでいるのはクラスメイトで、仕事がら定例のクラス会にはなかな出席できない…

福島県昭和村の旅(その3)

旅の最終日、特に予定はない。ゆっくりと進む時間を過ごしながら、あとは帰るだけだ。迎えが来るまで、朝風呂にでも入ってゆったりしよう。 しかし、ツアーの関係者から連絡が入り、昨日のカフェになにか忘れ物をしたようだ。まずは、それを取りに行かねばな…

福島県昭和村の旅(その2)

今日のこの旅のメインイベント・昭和村の歴史を辿るスタディツアーだ。朝早くに宿を出て、途中で娘たちをピックアップしてから集合場所のファーマーズカフェ大芦家に行く。 スタディツアーはこのカフェのオーナーが村おこしの一環として自主的に主催している…

福島県昭和村の旅(その1)

ひょんなことから福島県に行くことになった。娘が友人に誘われて昭和村スタディツアーに行くというので、急遽それに便乗することにした。ツアーの内容は、村の旧跡を巡ってその歴史を知ることらしい。むかしから歴史というものに苦手意識を持っているのだが…