つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガ・スペースでの遊び

ある本を読んでいたら、ネガのスペース、つまり画像の間や周辺部の空白のスペースを意識するという話があった。ある絵画教室の授業の内容である。そのひとつの例として示されたのが「FedEx」のロゴ。 【FedEx】 ”E”と”x”のスペースを意識して見ると、白矢い…

この夏にクリップしたおもしろCM

最近ガラにもなく真面目なエントリーが続いている。 本来は”ニヤッと笑えるモノ”のほうが好きで、目についたものはクリップだけはしている。この暑さのせいもあって、一つ一つをエントリーにするのが面倒でやる気が出ないのだろう。少し気合を入れて、最近の…

生きてるだけでまるもうけ

明石家さんまが「生きてるだけでまるもうけ」とよく云うが、それが実感できる。 以前にも触れたことがあるが、人生の逆境にあるどん底を見て、その底に足を付けた人は強いと聞く。普通の人より幸せそうに見える。彼らを見ていると教えられるところが多く、今…

子供は大人を真似て学習する

私も含めて、もう手遅れの方もいるかも知れませんが・・。 これから子育てに携わる人に。 親子で空き缶を捨てる場面にハッとしました。同じことをしていたかもしれません。「人の振り見て我が振り直せ」という手法でしょうか。第三者の視点を与えることで、…

飛べない鳥が空を飛ぶとき

「鳥」と聞くと、”空を飛ぶ”ものというイメージがまず脳裏に浮ぶ。その仲間でも、ペンギンやニワトリなどということになると、そのイメージが消えてしまう。しかし、同じ鳥類なのだから「ひょっとすると・・」ということが頭の中に少し引っかかっている。あ…

美味しいスイカの見分け方はハードルが高い

暑い日に冷やしたスイカを食べるのが、夏のひとつの楽しみである。最近の猛暑続きで、家にスイカを切らしたことはない。三、四日ごとに八百屋に行って、小ぶりのものを買ってくる。それだけ頻繁行くと、産地が徐々に北に移っていることなどに気づくようにな…

夏休みは「田舎に帰らず、童心に帰る」

8月になりました。日本民族が大移動する”夏休み”の時期です。休みが集中するのは、来週からの1週間ちょっとでしょうか。でも、「猛暑」や「混雑」、加えて「散財」や「疲労」というような言葉が嫌いな人は、移動せずに悠々自適で過ごされるかもしれません。 …