つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑のほてりを北欧で冷やす(5)

さて広いノルウェーの大地をフィヨルドを求めて駆け巡るバス・ツアーが始まった。天気も良くなった。その代わりに日本の秋の陽気に戻った。でも、これから緯度と高度を高まっていく。きっとキューンとする寒さに震えるところが多くなってくるだろう。 2013年…

猛暑のほてりを北欧で冷やす(4)

今度は空路を使って三つ目の国ノルウェーに入る。ここからこの旅のメインとなるフィヨルドをたどる旅が始まる。 まずはオスロで一息いれる。やっと雨には合わなくなったが、どんよりとした空が広がる。 2013年09月25日(水)<ストックホルム−オスロ> やっと…

猛暑のほてりを北欧で冷やす(3)

夜のバルト海クルーズは出航が遅くて周りは闇の中に埋もれてしまっている。さらに雨で夜景も楽しめずに、食事をして寝るだけ。ブルートレインのようだが、夜景の変化や停車駅での楽しみがない。早朝に起こされ慌ただしく下船する。 2013年09月24日(火)<バル…

猛暑のほてりを北欧で冷やす(2)

夜遅くまでWiFiにつながらず、振り返りツイートが殆どできなかった。思い出しながらつぶやき風にまとめるなり。 2013年09月23日(月) <ヘルシンキ> 昨夜遅くに着いたため、ホテル周辺の景色をほとんど見ていない。起きてから、まずカーテンを開けて外を見る…

猛暑のほてりを北欧で冷やす(1)

今年の夏は猛暑日続きで例年より暑い日々を過ごした。9月になっても暖められた日本はなかなか冷めないようだ。だからというわけではないが、体の芯まで届くような涼しさを求めて北欧に飛んだ。 フィンランド、スウェーデン、ノルウェーそしてデンマークを駆…