つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2011-01-01から1年間の記事一覧

スペイン旅も波乱の結末(7)

さて、波乱の旅も無事に千秋楽を迎えました。 自由気ままな一人旅の時は、いろいろなところに注意を払っているし、緊張する場面もよく出てくる。しかし、ツアコンが付くツアーの場合は、ベルトコンベアに載せられているようなもので、緊張感は少ない。まして…

スペイン旅も波乱の結末(6)

トラブルで困難な状況に陥ったときは、いつも良い人が現れるものだ。渡る世間は鬼ばかりではない。まず通訳の方がそうだった。マドリッド在住ので機転のきく女性だった。次に警察のイケメン警官、そして休みにもかかわらず出てきていただいた大使館の方であ…

スペイン旅も波乱の結末(5)

ついに波乱の幕開。この日はそのショックと後処理のことで頭が占領され、暗い気持ちが一日中続いていた。 旅の行程としては、午前にセビリアの市内を観光し、コルドバに立ち寄ってから、夜にマドリッドに入るというものである。 一日中ツイッターを見る気持…

スペイン旅も波乱の結末(4)

イスラム文化が色濃く残っているアルハンブラ宮殿を見る。 美しい庭園や建造物を見て歩く。内部には豪華な飾りが施されているが、全体として落ち着いた雰囲気に満ちていた。 午後は、闘牛場のある丘の町ロンダを観光してから、夕刻にセビリアに入る。 2011年…

スペイン旅も波乱の結末(3)

バレンシアを出てドン・キホーテで有名なラ・マンチャ地方を突っ走る。丘の上にある風車は、ディズニー映画やオランダにあるようなものを頭の中にイメージしていたのだが、それとは違っていた。 そのあと、一路アンダルシア地方にあるグラナダへ向かう。 201…

スペイン旅も波乱の結末(2)

何年ぶりのバルセロナだろうか、おそらく10年は過ぎていると思うが、サグラダファミリアが変化していた。 まず、建物の塔がかなり増えている。そして、周辺が美しくなっていた。昔に訪れたときは、もう少し広くて雑然としていた。ガウディの資料も掘っ立て小…

スペイン旅も波乱の結末(1)

2011年の旅は、いつも最後に波乱が起こる。伊勢路の旅は、3.11の大波乱、ソウルではちょっとした小波乱で終わりを迎えた。今回のスペインも、最後にあと味の悪い事件に遭遇する。あまり思い出したくなかったので、旅のつぶやきをブログにする作業も遅れてし…

もうクリスマスCMの季節なのか

ネットサーフィンでクリスマスの広告に出会うようになった。 本場の海外では、すでにTVに流されているようである。 それで、ある期待もあって、YouTubeの中を探してみた。 これらのクリスマス・ビデオを見ていると、気分は12月に飛んでいく。 心も体も、ひ…

元気でいることが恩返し、それでこちらも元気がでる

先月、知り合いが東日本大震災の被災地・名取市に行き、現地の支援センターの人たちと被災状況を見てきた。後日、仮設住宅で出会った被災者の”おばちゃん”から葉書を貰ったという。ひょんな切っ掛けで、そこに書いてあった「ありがとう」という詩を教えても…

リバーツアーと日本橋

最近は、陸上に飽きてきたのか水が私を呼ぶのか、水の上を行く散歩が多い。水面を行くと、いつもの視点から離れるからなのだろう、見慣れた景色を新鮮に感じる。橋の下などをくぐり抜けるときなどは、その舞台裏を見ているような感覚になる。水面は陸上より…

初めてのソウルでつぶやいてきました(後編)

三日目は、観光ガイドを片手に適当にぶらつくことにする。特に行ってみたいという所も無かったので、頭の中に入れたのは「景福宮」と「ソウルタワー」だけ。あとは足の向くまま出たとこまかせ、といういつもの散歩のパターンだ。しかし、相方がいるので行動…

初めてのソウルでつぶやいてきました(前編)

以前一緒に働いていた友人が、ソウルの大学にいる。去年から大学院の学生を相手に教えだして、2年目に入っている。これは良い機会だと、その友人を頼ってソウルに遊びに行こうと目論んだ。今年になって一度予定を立てたのだが、ちょうど大学の夏休みに入っ…

iMacトラブル顛末記(その3)HDDの交換

さて、新しいiMacへの移設も終わり精神的にも余裕ができたので、トラブルiMacの修理を試みる。当初は、リスクの高い本体のHDD交換は諦めて外付けでiMacを再生させようと思っていた。しかし、ネットで本体のバラし方を調べているうちに、2008年製のiMacだと簡…

iMacトラブル顛末記(その2)新しいiMac

まずは、いまの生活のライフラインでもあるPCの確保である。ネットに繋がるPCがないと、不自由な生活を強いられる。横から、「ダイニングにiPad(一応相方のもの)もあるし、iPod touchでも最低限のことはできるじゃん」と言われそうだが、なんといっても大…

iMacトラブル顛末記(その1)トラブル発生

今年は、全国的にも個人的にもいろんな厄災が振りかかる年のようだ。夏のはじめに、iMacがトラブリだした。紆余曲折を経て、先日やっとその事態が収まった。それまでのtwitterを振り返って見ると、ボヤキも入ってかなりつぶやいている。こういうトラブルは、…

夕陽を眺めながらの海上散歩

何故か東京湾クルーズのチケットが手に入ったので、潮風に当たりに行くことにした。乗船だけのチケットなので、食事どきを避けてトワイライトクルーズに予約を入れた。4時半ころから2時間の周遊なので、終わってからどこか好きなところで夕食を摂ればいいと…

夏の終わりに北海道を駆け抜ける(その2)

旅も後半戦に入った。暑いが、天気も良い。お楽しみはこれからだ、メインイベントと期待している動物園にも訪れる。それに、やっと札幌で自由になれる。 ところで、毎日数百キロの移動となるので、朝の出発も早い。いつも遅寝・遅起きの我が身には、朝早く起…

夏の終わりに北海道を駆け抜ける(その1)

最近、旅に出るとその日の行動をメモがわりにツイッターでつぶやいている。それをブログとしてまとめるのも習慣になってきた。また旅のツイートが溜まったので、まとめておく。 基本的にネットに繋がると何かつぶやくのだが、宿泊先のホテルなどで撮った写真…

ライバル企業をコケにするCMにはユーモアが必要

日本ではあからさまな商品の比較広告が敬遠されているが、欧米ではよく見かけるCM手法である。中でも昔からよく見かけるのは、コカコーラvsペプシであろう。 近年では、製品の直接的な比較は無くて、それとなくライバル企業をコケにするものが良くみられる。…

iPod_touchからiPad2へ触手が伸びてしまう

インターネットに繋がる携帯端末としてiPod_touchを使っている。屋外でも繋がるところが多くなってきて、意外に重宝してる。家の中でもあちこちに持って行き、即座にネットにアクセスできる。ただ、小さいので携帯には便利だが、画面が小さくて見づらい。ま…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(7/7)

さてさて、この旅のブログも最後のページになりました。この日は、朝から「やり終えた」という充実感に満たされていた。その気分も、午後に聞いたサイレンから徐々に重っ苦しさ変わっていく。 最終日は、伊勢市をウォーキングしながら神社をめぐり、夜のフラ…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(6/7)

旅も6日目、脚に疲れを感じているが、今日のノルマはたった一つ峠を越えるだけ。昨日から比べると、楽なコース設定をしたつもりである。馬越峠を降りると相賀駅を目指し、そこから電車で一気に伊勢に乗り込む。 これだけ自然に囲まれた中を歩いていると、す…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(5/7)

事前の計画では、大泊から波田須を経由して新鹿に出る「大吹峠〜波田須コース」と、新鹿から二木島に至る「逢神峠〜二木島峠コース」の二つを踏破することにしていた。 ネットから得た情報では、距離をトータルすると8.9km(4.8km+4.1km)である。三つの峠があ…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(4/7)

旅も半ばになる今日、やっと峠越えという熊野古道らしい雰囲気のコースに入る。 ホテルを出て、昨日のコースの残りを歩いて有井駅付近に出る。そこから、今日のメイン「花の窟〜松本峠コース」に入る。まずは花の窟神社を参拝し、昨日と同じ七里御浜を行き、…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(3/7)

今日、新宮から伊勢まで続く熊野古道の伊勢路に足を踏み入れることになる。ネットサービスがあるということで予約したホテルの都合で、少しJRを使って途中(浜街道・南)をパスすることにし、七里御浜を太平洋を右に見ながら北上する「浜街道コース(北)」…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(2/7)

クラス会も盛況のうちに終わった。久しぶりの懐かしい顔が、気分を学生時代に一気に戻してくれる。この時代に形成された仲間意識は密度が高く、いつまで経っても変わらない。その仲間と、次の再会を約束してホテルで分かれる。 さて、今日の目標は、新宮まで…

旅の終わりは大地震・熊野古道(伊勢路)を歩く(1/7)

旅から帰って、もう一週間ほどになる。この東日本に起こった大地震で、ブログにする気分は吹っ飛んでいた。周りも落ち着きだして、一人暮らしの気晴らしにと気持が戻ってきた。ということで、この旅でTwilogに溜まったつぶやきをまとめてブログ化を始める。…

日本では報道されないだろうNZ地震でのいい話

NZ地震の報道が、八百長やカンニングの話題で少し小止みになったとき、ツイッターでこの話を知った。 こちらのブロブ「クライストチャーチ 本当の美しさ」である。 被災者やその家族にまで無神経なインタビューをしたり、日本人の被害ばかりに集中しセンチメ…

かわいい映像を楽しくするリミックスのワザ:「5歳の主張」

五歳の可愛い女の子が、真面目な顔でまくし立てる。 「仕事につくまでは、結婚しないわよ!」 と、口をとんがらせて言う。 続けて、 「待ってられないよって、彼が言うなら、いいんじゃない!」 「違う男を見つけるだけよ」 最後に、 「これが私の人生なの」…

イメージは映像の編集でどうにでもなることが分かるパロディ・ビデオ

最近ネットをうろついていると、映画をベースにした優れたパロディ映像をよく見かける。過去に作られた有名な映画を再編集して、さもありそうな予告編風にしてある。 それぞれの映像のタイトルは、こちらが勝手に付けた。 最初は、あの明るい歌声が聞こえて…