つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたも楽譜が読めます

ふつう音楽は聴くものであるが、これは見ても楽しめる。 少し目を凝らして見ないと気づかないのだが、中段の楽譜の音符のパターンを見ると歌詞になっている。なんと楽譜が読める。"A"〜"Z"のところまでは、こんなものかと思うが、その後の"Now I know my A B…

南の島居候生活の総集編

6月のはじめの約2週間、宮古島に住む人の家で居候生活をしていました。その時に撮った写真の整理が終わったので、その間のつぶやきも加えて絵日記風にまとめてみた。NHKなんぞのドラマも、終わってから少し遅れて特集を組む。それに倣って、居候生活・総集…

変化はクレージーから始まる

10年以上もの前、20世紀末のコマーシャルである。 でも、いま見ても良いものは良い。 1997年にアップル・コンピューターが(今は、社名からコンピューターが外れている)、"Think Different"というキャンペーン・メッセージを広告のために使った. 1959年のフ…

はやぶさの奇跡の帰郷に心を感じる

小惑星探査機”はやぶさ”が地球にたどり着き、大気圏に突入し燃え尽きるNASAの映像がYouTubeにアップされています。ニュースでも見ましたが、こうしてじっくり見ると、再び大きな感動がこみ上げてきます。 試料カプセル(前方で光っている)を放出してから大…

なぜかもう一度見たくなるビデオ

これは上手いバイラルマーケティング・ビデオです。 なぜか、もう一度見たくなります。 Axe という男性化粧品のCMビデオ。 おそらくフランス版のTV-CMだと思います。 この手を使うと、おなじCMを何度も見させるように仕向けられる。 二、三回ほど見直しまし…