つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2009年をジョークでふりかえる

今年を振り返る特集や番組が出ていますが、やはりジョークで処理すると彼らにはかなわないという映像です。





米国のJibJabという動画サイトが作ったものですが、日本でも馴染みの顔がいっぱい出てきます。ただ、2分間に収められているので展開が速い。ニヤ・ニヤッと、細切れに笑うことになってしまいます。
このサイトには2008年のものもおいてあるので、興味がある方はここで見ることができます。


やはりオバマさんの出演回数が多い。今年このブログで「オバマ大統領のポジティブな問題解決」や「オバマ大統領のビール・サミット」として取り上げた事件も入っていました。


また、個人的な趣味の領域では、NFLのブレット・ファーブがバイキングスでカムバックしたのは米国でも大きなニュースだったということが分かります。


後半では、頭に輪っかをのせて天国に昇るマイケル・ジャクソンや、ゴルフ・クラブで奥さんに打ちのめされるタイガー・ウッズが見られる。


ちなみに、音楽は映画「スティング」の主題歌「エンターテイナー」。今年一年をエンターテイメントした(楽しませた)人たちだからでしょう。しかしこの映画は、詐欺師が主人公、そのあたりも考えると選曲がうまいですね。


ついでに元曲を・・。