つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

2010年への年越し模様

明けましておめでとうございます。

Happy New year 2010


本当に、久しぶりに自宅で年越しをしました。いつもなら、今頃は雪とたわむれている頃なのに・・・


年末の街の風景や、のんびりとテレビなどを観ながらの雑感です。


・近くの市場や商店街に行く。年末ならではの混雑と喧騒がある。この独特の雰囲気は、いつもながらに好きである。不景気にもかかわらず、昔とそんなに変わらない活気に包まれる。子どもの頃の記憶とダブって、懐かしく暖かい思いに浸ることができた。


・夕方から、テレビで格闘技と歌合戦を交互に観る。つまらなくなるとPCでネットをぶらつく。上のイメージは、その時に見つけたもの。


紅白歌合戦に出てくる歌手は、ほとんど知らないか、懐かしい人かのどちらかである。最近の歌番組を見ないのだからしょうがない。ただ一組、「いきものがかり」というグループに注目した。すがすがしさというか、何かを感じた。早速ネットで探すと、ありました。



・格闘技は、高校生の部もある。1ラウンドを見ると、だいたいの優劣が分かる。また、柔道からの移行組が多いようだ。注目の石井慧は経験不足をあらわに敗退した。


・カウントダウンに近づく頃、「年越しコンサート2009−2010 」にチャネルを変えると、交響曲「ジュピター」を演奏していた。「ひょっとしたら・・」と思っていると、ピタリと12時に演奏を終わらせる。毎年やっているようだが、初めての体験。うまい!少し感動!



・深夜を過ぎてからは、「今夜も生でさだまさし」。トークだけのCDも出ているくらいのさだまさしの語りで、とくにNHKのカタさとのせめぎ合いがおもしろい。



元旦から、取止めもないいつものエントリーになってしまった。
今年もよろしくお付き合いのほどを・・。