つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

オリンピックを盛り上げるトランスフォーマー

バンクーバー冬季オリンピックが始まりました。そのオリンピックを盛り上げるためのプロモーション・ビデオがあります。その中に、お気に入りなのだが少し気になるものがありました。
次の二つの映像、どこか似ていると思いませんか。


一つは、英国BBCのもの。



次々と雪山で行われる競技種目に変化していくのが分かります。アニメーションを使ったダイナミックな映像で、オリンピックへの期待が高まります。


もう一つは、ベルギーのもの。



こちらは、氷上の競技、つまりスケート種目が変わっていきます。映像は生身の人間、フィギュアスケートの選手を使っています。こちらも、オリンピックへのワクワク気分を盛り上げてくれる。


どちらも競技種目を変化させながら変身する、つまりトランスフォームしていくというところが同じである。また、モノトーンという映像の演出も似ている。


どちらも真似したわけでもないと思うが、オリンピックでは色々な競技が楽しめるということを示すためにトランスフォーマーにしたのだろう。


おまけに、可愛い映像を。