つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(6)


 今日もキロロで滑る。そして、帰路にワイナリーによるという予定でロッジを出発する。今日は、暑さ対策、つまりヤッケに下は半袖などと薄着をしたお陰で快適に滑ることができた。


 ワイナリーでほろ酔い気分になり、余市の海鮮市場の2階で昼食を取る。


 ロッジに戻ってから体制を立て直し、モイワ山、アンヌプリ、イワオヌプリに囲まれた五色温泉まで車で登っていく。そこでキタキツネに出会ったあと、今回の温泉の中で一番だったと感じる露天風呂に浸かる。

2014年04月30日

今日もキロロに。フブキがお見送り。泣き声は「散歩に連れてって」とも聞こえる。

posted at 07:25



羊蹄山

途中で羊蹄山の写真スポットでパチリ

posted at 07:45



<キロロ>

今日は平日、キロロのスキー場はガラガラだ。気温も上がって、暑そうなり。
 
https://pbs.twimg.com/media/BmbaP7aCQAAjB9k.jpg:large
posted at 09:08

昨日と同じくしばらくすると汗だくに。夏スキーという感じだ。休憩中に、自分撮り。
 
posted at 09:15



余市ワイナリー>

余市ワイナリーなう。赤、白ワインを試飲する。白のケルナーが口に合った。
 
posted at 12:30

ワイナリーのカフェでソフトクリームも。
 
posted at 12:51



<海鮮市場>

余市駅近くの海鮮市場「かきさき」の2階にある食堂に入る。目当ての海鮮丼は売り切れていた。
 
posted at 13:10

宗八定食(カレイ)が来ました。皮が厚くて食べにくいなり。身を開けると、子持ちだった。お腹いっぱいになる。帰りは下でムール貝を買って、さっきの白ワインで頂こうかな?

posted at 13:35

1階にある海鮮売り場に行く。さっき食べたカレイが居た。

posted at 14:03

貝も安い。いろいろな貝がある。ホタテに似た小柄なババ貝にひる貝(ムール貝)、安い方のムール貝を2袋調達する。
 
posted at 14:12



五色温泉

ロッジに戻ってスキー道具を下ろしてから、五色温泉に向かう。温泉近くの道路でキタキツネに遭遇。観光客から食べ物を貰っているらしく、その味をしめたのか人懐っこい。お座りまでする。車を止めて写真を撮っただけで、サヨナラをした。
  

posted at 16:35

ロッジから20分ほどで五色温泉に到着。雰囲気は良い。

posted at 16:41

五色温泉は、古い風呂場と増設された"からまつの湯"という二つの浴室がある。まずは古い方に入ってみる。

posted at 16:48

誰も居ないので、iPhoneを持って浴室内を撮る。露天風呂に出てみると、正面にイワオヌプリが見えて眺めが良い。良い雰囲気だ。

posted at 16:49

からまつの湯に行くには、再び服を着て奥の廊下を行く。

posted at 17:10

からまつの湯にも露天風呂があるが、雪の斜面が迫っていて、眺めが良くない。

posted at 17:10

湯から上がって、雪が残るベランダに出てみた。外気温は6℃なり。足下の雪のしたを覗いて見ると、氷の脚ができていた。
  
posted at 17:35



<ロッジのフブキ>

ロッジに帰ると玄関でフブキが迎えてくれる。頭を撫でてやると抜けた毛が手に絡みつく。

posted at 18:02

夕食は、ジンギスカンだ。余市で買ったムール貝も茹でてもらった。満腹なり。
 
posted at 18:30