つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

雪と桜とお酒と温泉のスキー旅(5)


 やっとS先生と連絡がとれたので、今日はキロロで滑ります。S先生は77歳で現役のスキー講師、みんなはキロロの怪物と呼んでいるらしい。昨夜に気温が零下まで下がっったので、今日の雪質は期待できる。キロロまでは60km、待ち合わせの時間に間に合うよう早めにロッジを出た。


 予想どおりにキロロの雪は良く、お昼すぎまで滑ってしまった。キロロ近くの山中牧場に立ち寄って、ソフトクリームと牛乳で小腹を満たす。途中で塩辛とワインを調達し、昨日買ったジャガイモをロッジに電話をして茹でてもらっておく。ロッジに辿りついてから、ちょっと遅いホクホクのランチタイムが始まった。


2014年04月29日
<キロロ>

今日はキロロで滑ります。

posted at 08:52

快晴なり。

posted at 08:58

ゴンドラ降りると、鐘の下に羊蹄山の頂がちょこっと見える。それにしても良い天気だ。

posted at 10:38

ワックスを塗ってもらう。

posted at 11:12

長嶺Bコースはモーグルバーン。これを避けてCコースを滑る。汗がにじむ。

posted at 11:28

最後に余市コースを滑って終わりにする。

posted at 12:29

駐車場に降りて来た。道路の照り返しが強い。半袖で無いと暑いくらい。さてこれから昼飯だ。

posted at 13:11



<山中牧場>

山中牧場に寄って、牛乳で喉の渇きを癒し、アイスクリームで小腹をごまかす。
  
posted at 13:28



<ジャガイモ&ワイン>

ロッジに戻って、ちょっと遅いお昼に。昨日買ったジャガイモを茹でて主食にする。あと、豆腐も並んでいる。

posted at 14:55

マヨネーズ、塩、バター、それに塩辛をトッピングして食べる。ジャガイモは、左が「キタカムイ」で右の黄色いのが「とうや」という品種を食べ比べる。「とうや」に塩辛の組み合わせがベストだ。

posted at 15:02

ジャガイモ&ワインのおそいランチは終了。これから酔い覚ましに温泉に行きます。
posted at 16:56



<温泉:湯心亭>

今日の温泉は、ロッジ近くの湯心亭(ゆごころてい)に歩いて行く。

posted at 17:15

ここの露天風呂は風情がある。誰もいなくなってからiPhoneを持ち込む。
 
posted at 17:41

温泉に浸かって疲れは取れたが、日焼けした顔がヒリヒリと痛い。太陽が高度を下げ出した。

posted at 17:43