つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

大胆な発想で人を引きつける

広告に使われるグラフィックは、大胆な発想と洗練された写真(画像)で人を魅了する。
常識を覆えす驚きに出会ったり、美しさに引きつけられたり、にじみ出るユーモアにニヤリとさせられたりで、楽しくなる。

Creative Ads, Issue 10】に、秀逸なものがまとめられていた。


最初に「these ads actually enrich our life」とあるように、音楽や絵画のように生活を豊かにしてくれるアートを感じる。


シトロエンの広告






以上、Jaap Vliegenthart氏の手によるものは、一歩抜きん出ていると思う。
彼のサイト【Jaap Vliegenthart】にいけばもっと楽しめる。


■World Aids Day

■Easiest way to travel(旅行会社のものか、こういう発想は好きだ)

■Great series for the "really sharp" knives(切れるナイフの広告)




「These images will make you stop and take a second look, and maybe even consider the subject they advertise:」と、広告の命であるアテンションを創るためにアイデアをひねり出し続けなければならない。
中には「?」なものもあるが、世界にはゴマンとあるので、見応えのある絶対数は高い。
これらの広告のおかげで、すこしは生活に潤いが出ているのだろう。