つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

ちょっと考えが必要な広告

考え落ちのCMも好きなジャンルである。
広告主(商品)を知っていることが、最初のハードルである。
言葉の問題や文化的な背景でまったく理解できないものもあるが、たまに分かるものに出会うと楽しい。


最近見つけた2枚。



Travel Book Shop: UN


旅行ブックショップのCMということと、青ヘルメットの「UN」(国連軍)からある程度分かる。
キャプションの"Too late for the..."、で決定的になる。


「目的地は、ヤバい所のようだ。本屋で前もって調べれば良かった・・」となるのだろう。
ちなみに、シートベルトがそれとなく飛行機の機内だと暗示するのがいい。




BIRM: Cup


グラスをヒットしたハンマーが木っ端みじん!(常識では考えられない)
広告の「BRIM」を知らないが、"No disease can get to you"というキャプションから何となく・・
「薬があなたを"強力"に守ります」と言うことらしいと感じる。


別の説明に
 "BIRM is a medicine that prevents diseases by balancing the immunological system."
とあるので、薬屋さんのCMに違いない。


などなど、考え落ちもキュートな写真と相まって楽しみを与えてくれる。