つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

ストップモーション・アニメ

根気の積み重ねで出来るコマ撮り動画のことである。
昔の映画で特撮としてよく見かけたが、最近では芸術作品として作られている。


ショートフィルムやコマーシャルに使われる時は、根気に加えてアイデアが必要となる。
ストーリーは勿論のことだが、何処で何を使うかも大きなポイントになっている。


最近出会ったものは、床面を使うアイデアで、重力の方向を錯覚させる不思議な感覚を受ける。


■『Sorry I'm Late』

水平面を重力方向に見立てるところが、素晴らしい。
日常品の小物で作られた地面を動かすことで、スピード感を出している。


これを見終わって、以前見たものを思い出した。
街中の壁をキャンバスにしたチョーク絵のやつである。


■『MUTO』:Wall-Painted Animation

これは傑作の一つに数えられてるようで、何度も紹介されているのに出くわす。
描いては消し、描いては消しと、考えられない根気、忍耐が必要なのだろう。
ストーリーも絵も良くて、何度見ても飽きない。


ついでに、もう一つ思い出したのが、パラパラ漫画。
教科書を使って作った経験がある人も多いと思う。


マトリックスもどき

Flipbook Animationともいわれ、一つのジャンルになっているようだ。