つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

どれが一番大きいでしょう

少しビックリしました。
さて、次の写真に3台のアウディが並んで走っています。
どれが一番大きく見えるでしょうか?



Audi R8 Optical Illusion


最後尾にある車が、一番大きく見える。
あれ、真ん中が一番かな?
でも、これはイリュージョンのサイトにある問題である。
頭の中にある過去の経験が口を出してきて「そう見えるが、全部同じだよ」とささやく。


おそらく、次のように考えが流れたのだろう。
遠近法に慣れている人の眼は、遠くのものは小さく見えるのが普通である。
そこを逆手に取って、同じ大きさのものを奥行きのある背景に並べると、後にあるものがより大きく感じるのだ。
・・・


正解は:





見た目も、その次に信頼している経験も裏切られた。
思い込みによる早とちりの癖は、なかなか治らない。