つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

月面でゴルフ・ショットをすると?

一昨日からの宇宙ショーの余韻がまだ続いている。
その中で見つけた、CMビデオです。



月面に降り立ったタイガー・ウッズが、ドライバーショットをする。
宇宙服がじゃまをして改心のショットはできないだろうが、本当に打てばどれだけ飛ぶのだろうか?


ちなみに、アポロ14号で月に行ったアラン・シェパードは、アイアンを持ち込んでゴルフ・ショットをしたようである。



片手でバンカーショットということですが、ボールは良く見えません。


どれくらい飛んだかは、Wikipediaにありました。

シェパードはこの日のために特注した、折りたたみ式の特製の6番アイアンのゴルフクラブとゴルフボール2個を持ち込み、月面で打った。2つ目のボールを打った時に「何マイルも何マイルも飛んで行ったぞ」と叫んだが、後の計算では実際の飛距離は200〜400ヤード(約180〜360m)と見積もられている。
アポロ14号 - Wikipedia