つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

ネコのいる風景の楽しいアニメ

「サイモンのネコ(Simon's Cat)」というアニメーション。
ネコを飼ったことがある人なら、より楽しめると思います。
「こんなの良くあるある」と思うネコのしぐさが、面白可笑しく描かれています。


「ハエの奴」(Fly Guy)

ネコがよくやる、ハエを追いかける遊び。
その結果、部屋をメチャクチャにされる。
捕らえたハエを床において戯れるところの雰囲気がよく出ている。
最後に飼い主の口へ。人がするようなイタズラを加えるところが面白い。


「入れない!」(Let Me In!)

デズニーなどあるナンセンスもの。
さすがに植木鉢は投げないだろうが、ドアに張り付くところはありえるような気がする。
最後に人がドアを締めるとガラスが割れるというオチ。
これが一番マンガっぽい。


「構ってくれ」(TV Dinner)

遊んでもらえないので、色々とちょっかいを出す。
色々ちょっかいを出されても、テレビに集中している飼い主。
ネコに椅子を占拠されても咎めないところにネコ好きが見える。


いずれも最後は、マンガ風に口を指差して、お腹が空いたとネコが甘える。
このアニメを作った人は、ロンドン(英)にいるSimon Tofieldという人。
察するに、無類のネコ好きだと思います。
そのように思わせるところが、随所に見られる。


昔々に実家で飼っていたネコを思い出しました。
たわいもない日常の風景ですが、あちこちでニヤリと笑えて楽しめます。