つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

イブの夜はサンタを追跡しましょう

サンタクロースが世界中の子どもたちにプレゼントを配る様子を追跡できる。


クリスマス・イブの夜だけの、米空軍とGoogleが協力してつくる真面目なサイトです。大人からみればジョークですが、子どもたちを喜ばすためには良いイベントです。ホントに、彼らはこの手のものに手間ヒマをかけるのが好きですね。


NORAD TRACKS SANTA」のホームページから、世界中を飛び回るサンタクロースを追跡できます。(日本語にも対応している)

この恒例行事は、1955 年にコロラド スプリングスに拠点を置くシアーズローバック社が、子供向けに「サンタへの直通電話」を開設したときに、誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。サンタにつながるはずのその番号は、なんと CONAD(中央防衛航空軍基地) の司令長官のホットラインの番号だったのです。子供たちからの電話を受けた当時の司令官ハリーシャウプ大佐は、サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。そして、電話を掛けてきた子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことから、この伝統が生まれました。


サンタを追跡する理由



そのページを見ると、すでにカウントダウンが始まっています。まだ去年の映像が張り付けられていますが、今年の映像は変わるのでしょうか?
 
この映像も楽しみです。
また、Google Earthでもサンタの飛行を追跡できるようになっています。


追跡に飽きた深夜には、テレビで「明石家サンタ」を見ているでしょう。(^^);
これも恒例になりました。


それでは、よいクリスマスを!


上の写真は、今日ここで見た素敵な写真です。
この季節にふさわしく、一瞬で気に入りました。