つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

南の島の居候日記・2010冬(その3)


唯一の目的である潜りを果たしてから、ネジが緩んだのだろう「サ」の回数が減った。それに加えて、B級グルメに走ったため、体重が増加傾向になった。また、あとになって考えて見れば、「ス」のレパートリーになっているパスタと焼き飯は、たっぷりと油を使つかう料理だ。これも、脂肪の蓄積の後押しをしたのだろう。




ところで、帰宅してから「豆苗」をホンモノの主婦に聞くと、最近は見ないがどこでも売っているらしい。また、昔これを買って、食べた後に同じように栽培したことがあったようだ。こちらの記憶力のなさが露呈した。

■12月21日(火)

---------------------------------------

予報によると、暖かさも今日まで。明日からは、3、4度下がって寒くなるようだ。といっても、20℃はある。さて、天気の良いうちに「セ」をしておこう。

---------------------------------------

「セ」の途中で、家事モードにスイッチが入る。並行して「ソ」を始める。風呂を終え、洗面所に手を付ける。少しでも汚れを見つけると、あちこちに手を出す。たまにこのモードになると、しばらく抜け出せない。やっと、スイッチが切れたようだ。

---------------------------------------

ベランダ菜園?も始める。この前使った「豆苗」に芽が出てきた。袋書きによると、えんどう豆の若菜ということだ。二回ぐらい収穫できるらしい。これを今まで見たような記憶はないが、東京あたりでも売ってるのかしら。


---------------------------------------

また昼飯は、口コミの"キタナシュラン"グルメ情報に頼ってみることに。一軒目は、まだ定休日が続いていた。二軒目のユースホステル下の腰原食堂へ行く。ご飯ものは終わっていたが、麺類OKとのことだった。


---------------------------------------

ジャージャー宮古ソバにする。予想通り、ジャージャーメンの麺に、宮古ソバを使ったもの。これにアイスコーヒーが付くところが島らしい。なかなかの良い味だった。


---------------------------------------

デザートに、ジェラート屋RICCOに寄る。今日は、ピスタチオにする。ところで、Riccoの意味は、richつまり豊かということだった。一つイタリア語を覚えた。


---------------------------------------

買い物に行く。まずは、お米屋さん。なぜか赤ちゃんの写真がいっぱいある。聞くと、出産祝いのお返しにお米を贈るのだそうだ。つまり、お米券を使うのだが、それを買ってくれたお客さんの赤ちゃんの写真が飾ってあるということ。


---------------------------------------

次は、地元の野菜を売っている"あたらす市場"に。芋類は県外に持ち出せないようだ。植物防疫上のことと思うが、沖縄特有の害虫がいるのだろう。


---------------------------------------

宮古メロンがあったぜよ。ちょっと雰囲気が違うね。この後、島唯一の家電量販店に行ったが、お休みだった。"歳末大売り出し"とか"年内休み無し"という言葉はほとんど聞かれない。ゆったりと時間が過ぎている・・。


---------------------------------------

夕方近く、特派員の頼んでたボードが入荷したということで、一緒に取りに行く。夕闇が迫る中、フットストラップやフィンの取付を手伝う。30分ほど掛かり、終わった。日はとっぷりと暮れて、カイト向きの風が吹いていた。ちょっと寒い。


---------------------------------------

持ち帰り、さっそく記念写真。左が新しいカイト・サーフィン用のボード。右は、おさがりで貰ったという古いボード。サイドが削れていたり、フィンも一つ無い。


---------------------------------------

さっき帰った時、ドアを開けた途端、尻尾の切れたヤモリ君が一緒に入って来た。追い出そうと試みたが、中に逃げ込まれてしまった。今夜は、久しぶりに「カカカ・・」という声を間近で聞けるかも。^^;

2010年12月22日(水)

---------------------------------------

ハガキを出しに郵便局に行く。これで4枚の切手を全部消化した。曇りで少し肌寒い。反対側の駐車場を見ると、こんな感じで、牽引付きで駐められる。


---------------------------------------

いつもと違う道を行くことにする。すぐ近くに、こんな団地があった。歩道のシーサーが似合ってる。


---------------------------------------

昨日休みだった家電量販店に寄ってみる。さすが電気屋さん、無線LANが繋がった。PCを見たが、ノートタイプのWinマシンがあるだけ。メーカーも限られているし、台数も少ない。外に出ると、陽がさしてきた。少し暖かくなる。


---------------------------------------

郵便局でハガキをポストに入れ、また切手を買った。お土産にも出来るだろう。 その後、ファミマが見えたので、Edyをチャージしに行く。今、コンビニでチャージすると、ANAのボーナス・マイルが付くのを思い出したのだ。


---------------------------------------

ご飯を炊いたのだが、特派員が帰ってきたので、再び"キタナシュラン"に挑戦する。今日は、開店していたが、お目当てのカレーライスは売り切れで断念する。


---------------------------------------

結局、ねぐら近くでまだ行っていない"キッチンK"でハンバーグを食べる。最近、口コミ・グルメの確認作業で、お昼は外食が多くなってきた。


---------------------------------------

こんな色のカタツムリがいる。珍しいので、撮ってみた。


---------------------------------------

大きな荷物が宅配便で届く予定なのだが、まだ来ない。いつ届くのかも知らされてない。困ったものだ。さて、そろそろ夕食の支度に掛かるか。昼にしっかりとしたものだったので、簡単な炒め物とするか。そう云えば、明太子があったような・・。

---------------------------------------

相方は、夕方から劇団四季を見に行っている。お弁当が出るので、夕飯は要らないとの連絡があった。じゃあ、勝手気ままに、簡単なもので済ませる。今夜から冷え込んで来ると思ったが、室温はまだ23℃を指している。

---------------------------------------

ついに宅配便は、来なかった。明日、その荷物を送った本人がこちらに来る。さて、人と荷物、どちらが早く到着するだろうか。(^^) カイト人さん、空港までお迎えに行きますよ。

■12月23日(木)

---------------------------------------

昨夕着予定の宅配便が、さっき届きました。これもゆったりと流れる時間に任せる、沖縄タイムなのだろうか? 陽が差していますが、気温は昨日より低い。豆苗が、スクスクと育っています。


---------------------------------------

さて、「セ」が終わった。今夜から住人が増えるので、少し「ソ」をしておこう。それが終わったら、「ス」にかからねば。午前は、だいたい主夫してます。その間にヒマを見つけて、iPod サーフィンをする。

---------------------------------------

そうだ、今夜からiPadが入って来る。WiMAX-WiFiルーターも持ち込むはずだが、ここはWiMAXのサービスエリアなのだろうか?でなければ、新たにWi-Fi環境を整えなくっちゃ。今の環境は、無線APなので、2台の同時接続は出来ないはず・・。ま、なんとかなるだろう。

---------------------------------------

今日は、休日なのだ。さっきTVを点けて、天皇誕生日と分かった。こちらは島ボケだし、特派員も曜日に関係のない勤務なので、気づかなかった。

---------------------------------------

ちょっと先ほどのtweetにチャチャが入りました。「主夫の間にヒマを見つけて、iPodサーフィン」ではなくて、「iPodサーフィンの間に、ヒマを見つけて主夫」と、訂正しておきます。(^^)

---------------------------------------

今回こちらで考案したメニュー、セロリ焼き飯。作るのは二回目だが、いずれも美味しいし、失敗もしない。千葉から来たタクワンと味付け海苔にも合う。新レパートリー完成。写真は、特派員の分。そろそろ、帰って来るだろうか。


---------------------------------------

ちょっとした買い物があったので、一番近いドラッグストアに歩いて行く。日差しは眩しく、外の方が暖かい。今日は、雲がいい景観を作っている。


---------------------------------------

そのまま帰るのはもったいないと思い、空港の滑走路近くまで行く。空港施設と反対側になるが、どこまで近寄れるか。畑の間を縫って行くと、吹き流しが見えた。ここはもう滑走路の端になるのだろう。


---------------------------------------

遠くの空に、ジェット旅客機が1機、旋回をしているように見えた。視界の右端で速度が落ちたな、と思ったら、こちらに向かって降りて来た。着陸した機体に、肉眼でJTAを確認した。おそらく那覇から飛んで来たのだろう。


---------------------------------------

しばらくすると、ジェットでは無い音が耳に伝わってきた。滑走路の中程で、空中にふわっと舞い上がったように見えた。プロペラ機のDHC-8だ。この前、これで多良間島に渡った。そうそう、南大東島に行くにも、これだった。


---------------------------------------

今日の雲は、見てて飽きない。それを背景に飛行機が往き来する。ついに体が冷えてきたので、パノラマ鑑賞を止めにする。


---------------------------------------

さっき買ったものの中にコレがある。こちらに来てすぐに、この何処か懐かしく感じる味にハマっている。もう2パック目だ。


---------------------------------------

カイト人がやって来た。羽田で急病人が出て離陸が遅れ、那覇の乗換で当てにしていた食事時間がとれなかったらしい。腹ペコで空港に着いた。ピックアップしてそのまま、みんなで食事に行く。ここは、WiFiが繋がる。


---------------------------------------

カイト人が持って来たクリスマス・プレゼント。手作りだって。これでこのねぐらにも、クリスマスらしい雰囲気が出てきた。


---------------------------------------

さっそくクリスマス・イブのイブを祝う。まだ、シャンペンがあった。島に来てから、これで何本目になるのだろう。^^;


---------------------------------------

iPadもやって来た。ほとんどゲーム・マシン状態だ。ところで、無線APで、iPodiPad、2台同時に接続出来る!なぜだろうか?

■12月24日(金)

---------------------------------------

最後のドライブで、東平安名崎まで行った。車に乗っていると、初夏と思えるくらいに暑い。午後の便で、帰ります。寒いだろうな。薄着でいって、着いたら厚手のものを着られようにしなくっちゃ。


---------------------------------------

ついでに、TVで有名になった観光スポットを横目で見て来ました。観光客のために専用の駐車場もある。もちろん、土産屋と軽食屋さんも・・。今日は誰も居なかったが、よく人だかりができているそうな。(^^)


---------------------------------------

久しぶりに都会の空気に触れました。思ったほど寒くはない。ところで、宮古空港でも、那覇空港でも出発ゲートで、サンタやトナカイが見送ってくれました。機中で窓から見ると、整備の方もサンタの衣装で手を振っていました。クリスマスの演出なのでしょう。嬉しく楽しい気持ちになりました。



家に帰って体重計に載ってみると、あらら十の位の数字が一つ大きくなっていた。しばらく運動を強化してダイエットせねば。(^^);


今年も押し詰まってきました、良いお年をお迎えください。