つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

南の島の居候日記・2010冬(その2)


ここで、いちばん印象的だったのは、なんといっても大神島の”ウメばあ”だ。愛らしく気さくな人柄は、人生を達観したところからきているのだろうか。ウメばあと話していると、いつのまにかこちらが癒される。大神島には何も無いが、自然は美しく、不思議な雰囲気が漂っていた。島は小さく、現在27人の高齢者しか住んでいない。そのうちに、無人島になってしまうかも・・。




次に大きなイベントは、潜りのライセンス獲得である。実技は、2日間に分けて3ダイブしたが、緊張と不安感いっぱいの訓練でした。そんなに激しいスポーツではないのだが、1回のダイビングでかなりの体力を消耗する。


■12月15日(水)

---------------------------------------

窓から空港方向を撮ってみた。これでおおよその天候が分かるだろう。雨が止んだら、葉書を出しに郵便局に行かなくては。明日は、一日中、本降りの雨らしい。しばらく年賀状の作成期間としよう。


---------------------------------------

「セ&ソ」を終える。今日は、朝から雨混じりの曇り空。気温も昨日に比べて1、2度下がった。これでもいつもの状態に近づいたのだろう。

■12月16日(木)

---------------------------------------

今日は、雨です。この雨は、昨夜から降っている。強風で、風きり音が強く聞こえてきます。気温もグーンと下がりました。現在の室温は、19℃。寒さを感じます。さて、今日も内職をしながら、家に籠ることになるでしょう。

---------------------------------------

雨のtweetをしたら、晴れ間が見えてきました。天邪鬼な天気です。これをアップしたら、また雨に戻るかも。雨雲レーダーを見ると、雲がばらけていている。それに風が強いので、空の気分は目まぐるしく変わるでしょう。

■12月17日(金)

---------------------------------------

訓練が明日に延期になったので、北を探索する。まずは西平安名崎を目指す。昨日の時化ていた海は、穏やかになって、いつものコバルトブルーに戻っていた。向こうに見えるのは、池間大橋。途中、よくミキサー車を見かけた。


---------------------------------------

西平安名崎には、3機の発電用の風車がある。真下に立つと、ブンブンという風切り音がお腹に響く。


---------------------------------------

風車から少し離れた所に、宮古馬の牧場があった。小柄で可愛い目をした馬たちが放牧されている。


---------------------------------------

その後、島尻漁港から大神島に渡ることになる。島に住む最長老の”ウメばあ”に会うことになっているのだ。昨日に特派員が私を連れて行くと約束したらしい。


---------------------------------------

冬季、大神島への連絡船は、1日に4便ある。約15分で到着する。島には、27人が住んでいるが、ほとんどがお年寄だということらしい。


---------------------------------------

ここが”ウメばあ”の家、久貝商店といって島唯一の雑貨屋さん。港から坂道を5、6分登った所。ここまで来ると、息が切れていた。


---------------------------------------

商店の売り物は、玄関先にあるこの程度のもの。下にお酒のビンの束が見えるが、最近酒好きのおじいがいなくなったので、売れないとのこと。


---------------------------------------

ウメばあは、有名人。その人柄からか、新聞や雑誌、テレビにもよくでるという。ここで、お昼を御馳走になった。天ぷら、野菜の煮炊きものが美味しい。おばあ、ごちそうさまでした。


---------------------------------------

しばらくすると、ウメばあの所に、別のおばあが訪ねて来た。二人で話し出すと、その言葉が全く分からない。外国語を聞いているよう。大神島に伝わる独自の言葉ということだ。フランス語に近いという人もいるが、ハングルにも聞こえる。


---------------------------------------

腹ごなしに、島全体を見渡せるという遠見台に登る。坂道を少し行くと、木で出来た階段にぶつかる。右の標識に「遠見台」とある。きつそうだが、行くしかない。


---------------------------------------

上からさっき到着した港が見える。天気はいい。だが、昨日の余波だろう風が強い。しばらくのんびりと眺め楽しむ。


---------------------------------------

ついにすることが無くなり、太陽と遊ぶ。この前のように、遠見台の板場に寝転がり、ワンパターンの構図。明日からの訓練に向けて腹筋の強化だ。


---------------------------------------

浜の方に降りて行くと、小学校があった。中学校とも共用となってる。しかし、通学する子供が少なくついに2年前に廃校となった。


---------------------------------------

港の横にある公園の方の行く。海に浮かぶ巨大な岩がゴロゴロとあり、美しい風景を造っている。


---------------------------------------

港の反対側にあった砂浜に降りる。遠くに池間島がかすんで見える。やはり風が強い。カイト・サーフィンには、絶好の日かもしれない。


---------------------------------------

4時10分の最終便で帰る。これに乗り遅れると、島で一泊となる。帰り際に、無人販売の絵葉書を買った。奥にあった箱に500円玉を入れて、100円玉をお釣りとして取る。神の島「大神島」は、印象深く記憶に残った。


---------------------------------------

帰路、平良市の中心にある手作りジェラート屋さんに寄る。これは、あずきミルク。なかなかの味をしてる。旨い。


---------------------------------------

元の愛車、今は特派員の足として頑張る車を、メンテする。ガソリンとウォッシャー液を満タンに入れ、サビサビのワイパーブレードを新品にしてやる。

■12月18日(土)

---------------------------------------

訓練の最終日。無事に2ダイブをこなし、実技もパスした。ヌケガラも終了を祝って、万歳をしている。


---------------------------------------

ダイビング中の気温は約19℃、水温は約24℃と、水中の方が温かい。いずれにせよ、ほとんど寒さを感じずに出来た。実技はパスしたものの、課題は多い。


---------------------------------------

ボート・ダイビングは、沖がまだ少し荒れ模様なのでやらなかった。ただ、このクルーザーを使って、エントリー(入水)の訓練を行った。ちなみに、向こうに見えるお城のようなものは、ドイツ村の建物。右は、ホテルです。


---------------------------------------

本ライセンス ・カードが届くまでの仮カードをもらった。これでどこでも潜れるが、まだフィンの扱い方やバランスの取り方を習熟させる必要がある。これはどのスポーツでも同じで、習うより慣れろの領域でしょう。


---------------------------------------

今夜の食材を調達に出た。パン屋さんの前で、こんな駐車をしていた。歩道を塞ぐのは、サトウキビだけじゃなかった。(^^) 車が少ないので、島の車はラフ。一旦停止無しに飛び出して来ることもザラ。運転にも歩行にも注意がいる。


---------------------------------------

(あるリプライに応えて)ありがとうございます。いやあ、緊張と不安感がいっぱいの訓練でした。それに今まであまり鍛えていない筋肉を使ったので、想像以上に疲れます。でも非日常な美しい世界も良いものです。機会があれば、一度体験することをお勧めします。

■12月19日(日)

---------------------------------------

今朝起きると、ふくらはぎが痛く、それに腰の辺りにも疲れを感じズッシリと重い。今日は晴れで暖かく(24℃だと)なる予報なので、さっそく「セ」と「ソ」を終える。体もこなれたので、そろそろ「ス」にかかるか。

---------------------------------------

この前にメールで知った、特派員が映っているという映像をネットで見ることが出来た。先日、大神島で会った"ウメばあ"も出ていた。先生に「バーイ」と言う、その一瞬の動作でもその人柄が伺える。それで、特派員だが、チラッと頭が見えただけだった。(^^)

---------------------------------------

そうそう、WBSのurlを付けるのを忘れた。どれが特派員か探す、又は想像してください。(^^); http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/img20101213_wb_o1.html

---------------------------------------

陽気に誘われて、散歩に。久々の半袖とバミューダで十分、それでも少し歩くと汗ばむ。平良港近くに、「宿」という古めかしい木の看板があった。その家の表に回ってみた。やはり宿屋らしいが、商売しているのだろうか。


---------------------------------------

途中で連絡が入り、パイナガマビーチで拾ってもらう。ここは、市内にある一番近いビーチ。


---------------------------------------

島にしては珍しく枯れ木があって、雰囲気のあるビーチである。


---------------------------------------

疲れを知らない足が出来たので、前浜ビーチに行く。久しぶりに来た。やはり日本一美しいビーチと云われるだけのことはある。きめ細かな砂が足に心地良い。


---------------------------------------

コバルトブルーの色が途絶える水平線上に、来間島大橋が横たわる。眺めもすこぶる良い。


---------------------------------------

この前の自分撮りで「短い・・」という声があったので、今日は長めにしてみました。(^^)


---------------------------------------

足跡を残しておきました。この砂浜は、素足にかぎる。ほんとに気持ちいい。


---------------------------------------

今日の足です。それも運転手兼ガイド付き。(^^);


---------------------------------------

夕陽が美しく見えるパーラーに移動。私と同じく大阪弁も出来る女性オーナーが居る。そして番犬くんも。お客なのに、いつも吠えられる。


---------------------------------------

今日の夕陽は、いつになく綺麗だそうだ。しかし、あっという間に沈んでしまった。気がつくと足がかゆい。両足のふくらはぎを蚊に刺されていた。師走だというのに・・。


---------------------------------------

帰路、今夕の食材を調達に。リクエストに応えて、お好み焼きにする。久しぶりに作ることになったが、これは体で覚えている。まずは上手くでき、好評でした。

■12月20日(月)

---------------------------------------

今朝も起きると体が重く、動きがにぶい。そう云えばと、歳をとると疲れが遅れて出るのを思い出した。頭もボケてる。(^^);

---------------------------------------

お昼を外食と決め、美味しいと聞いた所に行くが、ことごとく「本日定休日」に会う。ついに来間島まで流れてしまう。


---------------------------------------

ココナッツ・カレーを食べる。遅い昼食になってしまった。後、せっかくだから、来間島を一周することに決めた。


---------------------------------------

パーラー近くの高台に行き、来間大橋を振り返り見る。


---------------------------------------

ちょっと迷いながら、東側にある長間浜に行く。手書きの標識がいい。


---------------------------------------

トンネルを抜けると、プライベート・ビーチになる。


---------------------------------------

いつもの貸切状態。写真では霞んで見えないが、海の先に工事中の伊良部島へ渡る橋がある。


---------------------------------------

陽は高いが、そろそろ夕陽になって沈む頃だ。


---------------------------------------

特派員のちょっとしたミスで、車を乗り換えるために、一度診療所に寄る。(^^)


---------------------------------------

乗り換え待ちの間、診療所から海岸まで散歩に行く。しばらく行くと、ドイツ村のお城が見えるところに出た。


---------------------------------------

この前もらった温泉入浴券を使いに行ってみることにする。施設の中に入ると、普通の温泉風呂以外に、ジャングル・プールというものがある。もちろん、水着を着て入る。足をいれて見ると、生温かい温泉水であった。口に入ると、塩っ辛い。


---------------------------------------

プールの後、展望風呂で夕陽を見る。ここのお湯は熱く気持ちいい。満足。


---------------------------------------

ここも貸切状態なので、ちょこっとiPodカメラを持ち込む。で、自分撮りを決行。水に落とさないかとヒヤヒヤでした。(^^);


---------------------------------------

温泉から帰る頃には、月が高く出ていた。今夜は、満月なのだろうか。