つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

iMacトラブル顛末記(その1)トラブル発生

今年は、全国的にも個人的にもいろんな厄災が振りかかる年のようだ。夏のはじめに、iMacがトラブリだした。紆余曲折を経て、先日やっとその事態が収まった。それまでのtwitterを振り返って見ると、ボヤキも入ってかなりつぶやいている。こういうトラブルは、過去にも遭遇したことがない。今後の参考にとまとめておくことにした。ざっと見て、(1)トラブル発生、(2)新しいiMac、(3)古いiMacの再生の3つ日記に分けて書いていくことにする。


まずは、トラブルの発生から。



トラブルに見舞われた(古い)iMacは、2年半前ほどに買ったものである。仕事も含め、30年以上もPCと言われるものと付き合ってきたが、HDDトラブルに会ったのは数回しかない。一度、仕事でラップトップを1年間24時間ノンストップでデータ収集に使ったあと、持ち帰ってから数日で動かなくなったことがある。この頃は性能も低く、設置環境も悪いところで酷使したからだろう。しかし、個人的に使ったPCにおいては、幸運なのかこのようなトラブルは殆ど無い。なので、2年半程の使用で出会ったのは少し悔しい思いがする。


トラブルの徴候が出てきたのは、OSを「Snow Leopard(雪豹)」にアップグレードした直後くらいからである。これは、最終的に最新OSの「Lion」にしようとしてのステップ・アップである。

2011年07月26日(火)

SnowLeopardが届いた。さて、バックアップを取ってから、MacOSをアップグレードしよう。この暑い夏に”雪豹”にしてしまうと、Mac熱中症にならないだろうか。(^^);

  という、OSインストール直前のつぶやきは、このあとに起こるトラブルの予兆を感じたのかもしれない。

2011年08月14日(日)


最近iMacを立ち上がると、たまにアップルマークの代わりに「?」フォルダが表れて起動しない。思えば、SnowLeopardに替えてからだ。やはり、雪豹ではこの暑さに耐えられないのだろうか。電源ボタンを押して停止させ、再起動すると立ち上がる。なぜだろう?

  3週間ぐらい経っているが、このつぶやきの前にも時たま「?」で起動せずという症状が出ていた。

調べると、「?」フォルダの意味は、起動ディスクが見つからないということらしい。システム環境設定で起動ディスクを確認するとOK。ということはディスク障害か?ディスクユーティリティで検証すると「ボリューム“Macintosh HD”は問題ないようです」と。それ以降、症状は出ていない。

しかし、なぜ「?」ファルダが出たのだろう。また出るかも。しばらく様子見だ。昔のApple-IIは、よく熱暴走すると聞いていた。一度それらしき症状に出会ったこともある。ところで、”雪豹”だと暑さに弱そうだ、一気に”ライオン”に変えてみようか。

  原因を色々考えているのだが、HDDは異常なしとなるので他の原因をまだ探していた。最初のつぶやきの「雪豹は熱に弱い」という何の根拠もないこと頭がいっている。人は現実を見ないで「言葉」にとらわれるという見本だ。それで、対処療法を幾つか考えていただけである。

2011年08月18日(木)

またiMacに「?」フォルダが表れて起動しない症状が出た。再起動を行って、正常に立ち上がった。念のために起動ディスク設定を再度行っておく。一応正常に戻ったようだが、”また出るのだろうな”という不安は拭えない。雪豹にしたあとの症状であることは間違いないのだが・・。

  この時までは、一度起動に失敗して「?」がでても、2回目で立ち上がってくれていた。

せっかく雪豹にしたのにメリットは全く感じられない。何が良くなったのだろうな。Windowsのように混乱を起こすまで行かないのはまだ救いがある。が、”アップルよお前もか”という感も少しある。それに、この起動障害のおかげで無駄なコストを掛けたなという気分が強くなってきた。

  アップしたOSのメリットも感じられないことも重なってボヤキが多くなっている。

2011年09月07日(水)

まだ、たまに起動時の「?」フォルダが顔を出す。今日も出た。再度ディスク・チェックをしたが異常は無いとのこと。ブート時の問題なので雪豹じゃないと思いうが、寒くならないと安定しないのか。困ったものだ。


2011年09月21日(水)

ついにiMacがヤバくなってきた。今朝も「?」フォルダがでた。DVDから起動してディスクユーティリティを立ち上げる。これまで見えていたディスクが認識されなくなってしまった。ああ。

DVDを強制イジェクトとかをやって停止させ、しばらく放って置いた。恐る恐る起動ボタンを押してみると、あら不思議立ち上がった。おそらく、iMacのディスクが不安定なのだろう。寿命が近いのかも。いずれにせよ、修理に出す必要が出てきた。

修理に出している間、どうするか?このiMacは、買ってから2年半になるな。これを”遅くてしょうが無いMac-mini”を使っている人にあげて、新しいヤツを・・?この方向で計画を立てよう。楽しくなってきた。(^^)

  こういう時はポジティブシンキングにもっていくほうがイイ。

2011年09月26日(月)

iMacがついに「?」フォルダ出っぱなし状態になり、たまに立ち上がる。Appleサポートに電話したら修理代が5.7万くらいだと!他でも3万+アルファかかるようだ。外付けHDDを買って、そこから立ち上げる方針とする。自力で内蔵を交換するのはリスクが高そうだ。

  ここで、意を決して新しいiMacを買うことにした。調べると、Amazonアップルストアより安いモノ見つけたことも後押しをした。アップルで提示された修理代に少し足せば新品が買える。うまくいけば、最新OSのLionにも出会える。更に、もし自力の修理が成功すればの話だが、遅くていらいらするMac-miniを使っている人へのプレゼントが出来る。ここにも楽観主義というかご都合主義が現れる。