つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

ブタフルにも"年の功"

新聞に、今回のH1N1型インフルエンザの免疫仮説が載っていた。

 新型の豚インフルエンザの感染者に若い人が多いのは、1957年より前に生まれた人の一部には免疫があるためらしい。そんな見方を、米疾病対策センターCDC)インフルエンザ対策部門のジャーニガン副部長が20日、会見で明らかにした。

 同副部長によると、スペイン風邪の流行が始まった1918年以降、世界で流行していたのはH1N1型。アジア風邪の流行が始まった57年以降、H2N2型が流行するようになった。

 今回の新型ウイルスは、57年まで流行していたウイルスとはかなり異なるが、H1N1型。中高年の人の血清を調べたら、今回の新型に対しても何らかの防御反応性があることがわかったという。
 【新型インフル、57年以前生まれには免疫? CDC見解:asahi.com(2009年5月22日)



となると、マスクを買わなくても良いのかもしれない。
これも「年の功」といえるのででょうか?(^^);