つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

見せない芸術

見えないというのか、見せないともいえる芸術。
背景に自分を同化させてしまうカモフラージュを作品にしたもの。






Camouflage Uniforms Optical Illusions - Mighty Optical Illusions


パッと見は気付かないが、良く見ると存在が分かる。
「なるほど良く出来てるな」と言わせるのだろう。
不思議な芸術作品である。


全く見えなくすると作品自体が分からなくなる・・。
ここまで自分を紛れ込ませたという努力が見えなければならない。
矛盾をはらんだところに面白さがある。



Camouflage Art by Desiree Palmen - Mighty Optical Illusions


少し違うかもしれないが、チラリズムに通じるような気もする。
少しはタネを見せる、ようは完璧にしてはならない芸術なのかも。


その他の作品は、【Official homepage of Desiree Palmen】で見ることができる。