つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

バンフの「おじゃまリス」

あるサイトで偶然に見つけたこの写真、あまりに面白くて即tumblrに貼り込んだ。
観光の記念にと撮った写真に、リスが割込んで写っているのである。
きょとんとした顔とポーズが、実に愛くるしくて良い。



(photographed by Melissa and Jackson Brandts)


カナダの観光地バンフにやってきたアメリカ人夫妻が、大自然を背景にカメラを三脚にセットしてリモコンのシャッターで撮っていた。何枚目かに、シャッター音に興味をもったリスが覗き込んだとたん、シャッターが押された。そこで、割込んだリスにフォーカスされたこの写真が写されたのである。


夫妻は、その写真を面白く思い、National Geographicのコンテストに出した。それがオンライン・ギャラリーに掲載されたことにより、インターネット上に大きな反響を呼んだ。すぐに「Crasher Squirrel」(おじゃまリス)と愛称を付けたり、パロディ画像を作るなどしてみんなが楽しんでいる。











NBCのニュースなどでは、あまりにも良くできた写真なので、作為的に合成されたものではないかと疑われたようだ。最終的には、撮影した夫妻がスタジオに登場して濡れ衣が晴らされた


そのうちに、悪のりして「おじゃまリス」を写真に貼付けてくれるWebサービスTHE SQUIRRELIZER】も出てきた。上のパロディ画像には、これを利用したものもみられる。


面白いことが出てくると、それをネタにしてみんなが能動的に楽しめるのは、インターネットの良いところであろう。プラスの悪のりはいくらでも歓迎するのだが、マイナスのそれは少ないのにこしたことはない・・