つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

鳥が作曲した情景音楽

世の中には粋な人もいるものだ。
電線を五線紙とみなし、止まっている鳥を音符に見立てて音楽にしてしまった。


写真の情景にあった気持ちのよい音楽だ。
鳥それぞれを何分音符にするかとか楽器へのアレンジは、人の判断であるのでそれなりの曲に仕上がっている。そして、ちゃんとエンドロールに「Music by birds」とある。


電線に止まっている鳥を楽譜に見立てる発想は、そんなに珍しいものではない。しかし、実際に音楽になったものはあまり聞かない。説明によると、ブラジルのサンパウロに住む音楽家のJarbas Agnelliplusのアイデアである。新聞に掲載されていた”電線に止まった鳥たちの写真”を見て、どのようなメロディになるのかと思ったらしい。

Reading a newspaper, I saw a picture of birds on the electric wires. I cut out the photo and decided to make a song, using the exact location of the birds as notes (no Photoshop edit). I knew it wasn't the most original idea in the universe. I was just curious to hear what melody the birds were creating.
Birds on the Wires on Vimeo



ちなみにブラジルの新聞:Estadao紙にも、紹介されていた。但し、ポルトガル語なので読めませんが、写真でそうだと分かる。