つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

羽根の要らない扇風機

初めて写真を見た時、これが何かまったく分からなかった。
虫眼鏡のような姿だけからは、想像もつかない。



Dyson Air Multiplier


まさか扇風機だとは、これっぽっちも思わなかった。
サイクロン式掃除機で有名なダイソン(Dyson)の新型扇風機「Air Multiplie」である。
動作原理や、製品のメリットを説明したビデオがあった。





羽根がないので、安全だし、掃除も楽そうだ。
持ち運びにも便利だと、何台も腕に通すがところが何故か面白かった。
そんなにたくさん買わないだろう。


しかし、「”扇”風機」=「羽根」のイメージが完全に崩れた。
レコードから針が不要なCD、カセットテープが回るウォークマンからMP3プレイヤー、ビデオテープからハードディスク、PCからクラウド・コンピューティングなど、IT分野での起こるイメージの変化は激しい。
久々にメカニカルの分野で、脳内に新しい世界モデルが構築された。


デザインも気に入ったし、新し物好きの性分なので欲しくなった。
10インチモデルで$300か、・・円高でもちょっと手が出せない。